地獄商会


↓                                                              ↓

☆ 過去の天守日記(重複してるものも有り) <1> <2> <3> <4> <5>         ☆ 過去のゲストブック(重複してるものも有り) <1> <2>

旧・ようこそ店主日記へ1
(過去の店主日記_2014/6/8〜2012/8/7)

NEW←・・・ <1> <2> <3> <4> <5> ・・・→ひとつ前のページ




2014/6/8 (Sun)  天守日記…突然ですが最終回!!

約4ヶ月ぶりの更新です。
なのに実に突然ですが(汗)今回をもって長らくご愛顧頂きました天守日記は一先ず終了、Finalで御座います。

全く更新せずに久々更新した途端にイキナリ最終回なんてホントすみません。
実は少し前にお知らせコーナーに管理人さんが書いてくれたと思いますが、当ホームページのサーバー側の都合でこの天守日記と皆様が書き込めるゲストブックが無くなってしまうんですね。
改めてココで念を押しときますが、本当にあくまでサーバー側の、ある意味勝手な都合でこの天守日記のページとゲストブックが無くなってしまう訳です。
こうしたパソコンの世界はイマイチ詳しく有りませんが、何か色々不条理を感じ、正直凄く『コノヤロー!』な気持ちです。
今ココにサーバー側の人間が目の前に居たら、確実“やな人”になってしまいそうな私で御座います(いやホント)。
しかもそのサービス停止=天守日記&ゲストブックが無くなる日が何と本日…なので御座います。
本日?…って事は今日?え〜今日なの〜?え?マジ!?…ハイ、そうみたいなんですね、すみません。
…ったくやっと更新したと思ったらいきなり最終回じゃリアクション取れん皆さん多いかも知れんですよね、いやホンマすまんですm(__)m

実は管理人さんには少し前から(随分前かも?)『早く更新しろ!』と言われてたんですが、何故か中々更新しなかった…と言うか、出来なかった…と言うか、する気になれなかった…(実際はどれも当たりのようなハズレのような…)。
まぁご存知の方は既にご存知なように、プライベートで色々有りまして、…なんて書くと何かやらかしたっぽく感じるかも?ですが(苦笑)、そりゃちと違うかな。
まぁ身内に高齢者が約2名おりまして、その関連の色々なんですがね。
そんなこんなで少し前までまともに仕事するのが不可能で(※事実)、と言うか今も色々は継続中なんですが、まぁ取り敢えずそんなこんなで。
そんな訳でこの天守日記もちっとも更新せず(出来ず?)、んでもって突如最終回のご挨拶…。
でもFacebookはちょこちょこ書いてたじゃねぇか!?なんて声も聞こえそうだし(汗)、管理人さんにも『え〜?天守日記書いてるのかと思ったらFacebookなん??信じられへん…』とか呆れられたりしとりますが…。

実はホントは、もっともっと大切なお知らせ…と言うか、もっと皆さんにちゃんと言わなきゃならん事が色々有るんですが。
中には結構ビックリされてしまうかも知れないような、驚かせてしまうようなお知らせも有るんですがね。
ホントについ最近まで更新する時間は本気で全く無かったのですが(※マジで寝る時間ナシで実際Empty状態、おかげで8kg痩せました)。
で、重い腰が中々上がらずのまま、今日の今日、ノタノタと当コーナー閉鎖の期日まで来てしまい(※Facebookに現実逃避したけど…)、今頃慌ててこうして更新しとる次第で御座います。

でもただ天守日記閉鎖!ではさすがに皆さんもちょい納得出来ないかも知れないし、かな〜り数は少ないと思われますが、こんな手前のこんなページを少しは楽しみにして頂いてる、そんなホンの一握りの皆さんにはさすがに申し訳ない。
で、只今管理人さんが新たな天守日記?みたいなページを作ろうと格闘してくれてます。
因みに今後この旧天守日記も過去記事として少し見れるように頑張ってくれてます(※でも日記の画像は今後は表示不可になるかも…その際は悪しからずですm(__)m!)。

実は最近パソコンを入れ替えた為、腱鞘炎になってしまった管理人さんですが、恥ずかしながら今だ自力でホームページの更新すら出来ない手前なので、果たして今、管理人さんが店のパソコンで一体全体何を行ってるのかさえ皆目不明な手前です…(汗)。
取り敢えず新たな手前のページは近々何らかの形でスタートだそうで、現在管理人さんには新たなタイトル決めろ!と言われております。
因みにゲストブックの代わりはその新ページに皆様からのコメント書き込めるようにしてくれるっぽいです(※管理人08さん、ホント有難うm(__)m!)。
そんな訳で皆さんへの色々なお知らせ含め、その辺りは近々登場の手前担当の新たなその頁でお知らせ&お話し出来ればと思っておる次第です。

でも新しい日記?の名前、ホント何にしよ?
管理人さんはブログって名称が嫌だそうなんだけど。
う〜む、冗談みたいなタイトルならドンドン浮かぶんだけどなぁ…(汗)。
新・天守日記or続・天守日記、帰って来た天守日記、天守日記タロウ、天守日記アマゾン、天守日記の逆襲、天守日記season2、天守日記ザ・ムービー…あ〜どうしよう??

…ってな訳で皆さん、一先ずサヨナラ。長らく有難う御座いました!
PS:では又近々新たなページで(^^)v!

2014/2/18 (Tue)   結局陸事と俺の相性なのか(汗)!?

先々週、車検&構造変更&住所(=ナンバー)変更代行で品川陸事こと東京陸運支局へ。
陸事、検査場、車検場、登録事務所…一体ドレがホントの名称?ですが(笑)、足立や練馬と比べてその敷地面積も比較的大きなココ、なので行く前は少し気分穏やかだったのに、実は今回はちょいとお役所のいやらしさ?を垣間見る事多々で、絶対長くなるので(?)諸々ハショリますが、取り敢えずそりゃ潔くない…てかズル過ぎだろ〜?と、ちょい気分最悪でした(※内容が気になる方はTELか直接どうぞ)。
しかし素朴な疑問として、何で車検場って各地で手続きのやり方が微妙に違うんだろ? 窓口、ライン含めて、絶対ちょい違うトコ、コレさぁ?ホントまじで各地で少し統一してくんない?と思う部分を沢山目にする。
そんなだから○○陸事はコレがウルサい、▽▽陸事はココが楽だ、とか変な地域差が出てしまうんじゃないのかねぇ…?

品川=東京陸事、練馬、足立、東京の検査場はこの3つですが、軽自動車専用のを入れるともっと数が有り(※民間車検場は除く)、そして各々のライン=コースでの検査項目にも微妙な違い、差が有ったり。
付近の環境や設備なんかも代書屋やテスター屋などがスグそこに有る所から、そんなの全て皆無な所まで。
千葉某所の軽自動車んトコなんてホント周りに何もない過疎地みたいな所。
ユーザー車検やってる人ならご存知の人も多いと思いますが、代書屋が車検場の近所にない場合、所内の何処か、窓口の1つで可能の場合が多々なんですが(※今回の品川、足立の軽部門なんかはコレに該当)、しかしその千葉の軽のトコなんて、所内も近辺も含めて一切ナシ、以前代書を依頼して唖然とした。
因みにそう言う場合は自分で全ての書類を作る他なく、代書は書類を頼んで作って貰う訳だから勿論有料だけど、でもその分だいぶ時間の節約になるから車検場のようなお役所の1つ、ようするにその時間的制約が多々有る場所での色々では、ちょい急ぎの際とか絶対便利なシステム。
なのでそれがナシ、全部自力オンリーとなると時間の余裕有る時はイイけど、諸々ちょい手間取った時は結構シワ寄せ出るんですね。
それに周りに飯食う所すら殆んどないって所も沢山で、最近の足立などはスグ近く、歩いて行ける範囲にファミレスみたいのが幾つか有るので、午前〜午後まで、お昼またいで車検場に居なくちゃならん時とか、そんなハプニングではだいぶ助かりますが、再び登場の例の千葉のあそこなんて、歩いてったら遭難する位遠く、果てしなく遠くまで何もナイ所、ホント綺麗サッパリ何もナシ。
車検場の周りにタイヤもない放置車両(※ハゲ鷹)、右翼の車、左車線に右向き駐車、2重駐車の車両も沢山有って…ホントあそこは何か無法地帯(汗)。
そんな感じの現代車検場事情ですが、まぁホント各地でそろそろちゃんと、もうちょい何かを見直した方がイイ気がするのは僕だけなんでしょうかね??

そんなこんなしながら今回の品川でのアレコレ、取り敢えず無事完了…あ、無事ってのはちょい違うかな?
それに関しては、先の別件で今回は実に4時間も陸事に居る羽目になり、車検自体はそれで一応済んだけど、その別件では最終的に後日もう1度品川へ行く羽目になった。 それに関してはコチラにも否は有るのかも知れないけど、ドチラかと言えばアチラのミス大。
しかも結果的にその責任の隠蔽に必死、しかしそれを黙認しないと凄く面倒な事に巻き込まれる雰囲気…その為に我慢を強いられ、正直そこは少し憤り感じたんですけどね…。

そんな訳でちょい悔しい気分で再訪問した品川検査場の帰り道、偶然見付けた専門学校には少し心が和らぎました。
最初、Harley-Davidsonのマークと文字に反応しただけなんだけど、よくよく見たらハーレー専門の整備を学ぶ所の様子。
昔々海外にこの手の学校が存在すると聞いた事有りましたが、今や日本国内こんな学校が有るのか!?と正直ビックリ。
素直に時代を感じたのと、詳しく知らないから多分それなりに偏った意見と思うけど、専門の技術者を育成してく事に対し、何とも頼もしいイイ時代だなぁ?の印象持ちました。
まぁ昨今のハーレー人口の異常増加に伴い、学校経営もソコに注目した結果でしょうが、需要と供給のバランスから、こう言う学校の存在は当然で有り必然なのでしょう。
反面そのせいで応用利かないデメリットも多少それなりに増えてるんかな?なんて思うけど、でも今の時代はやっぱりこう言う学校が何処かで必要なんだろな、なんて事思いながら(※大きなお世話かな?)、ちょい羨ましいような嬉しいような、そんな事考えながらそこに通う生徒さんを誰1人知らないクセに(笑)、心ん中で勝手にエールを送ってしまう私。
頑張れ〜!若きハーレーメカニック!みたいな…やっぱ大きなお世話かな(苦笑)。

2014/1/30 (Thu)  アメ玉からゴマ塩。

125に付けてる白のボタンダウン・シート。元はメッキのボタン、それが嫌で白ボタンにしてました(※ボタン替えるの面倒で白く着色しただけ…)。時々ボタンを留めてる紐が切れ、その度修理…が、最近ボタンの1つを完全紛失、暫く微妙に違うボタンで我慢しましたが、ついに先日、昨年末、重い腰を上げやっとボタンを全取っ替え。

年末は自分の単車を整備、悪い部分を修理したりする時期。そんな訳で仕事の資材の問屋に新たなボタン入手しに行ったのですが、そう言えばボタンダウンのシートって割りとレザー部分と同色のボタン、又はせいぜい先のメッキとかを使う場合多いかな?なんて事をフト思う。色で遊んだらどんな感じ?みたいな想像が頭に浮かび、やはり1度試したい。
しかし色が各種有り、甲丸で無地でツルンとしてて、しかも表面に糸穴が無いのを探すと途端に種類が少ないのはちょい意外。そんな訳でようやく探し当てたのは主に婦人服に使うプラスチック製、カラフルな配色、様々な大きさが有るタイプ。黒やグレー、白、クリーム、青も赤も緑も紫も黄も茶も各色、薄いのから濃いのまで選択可能、大きさ=サイズは元に付いてたボタンに近いのにしたけど、やはり先ずは色選び。さぁ一体ドレにしよう?この辺り、多分個々で分かれる部分と思いますが、個人的にはレザーの色に合わすと白よりクリームがベター、がしかし、今回は色違いコンビネーション、車体色から考えると黒や赤は無難、でもグレーがかなりイイ。てな訳で当初グレーにするつもりが、何と!?まさかの在庫切れ…。我がシートには計14ヶのボタンを使うのですが、希望の物に数がない…年末じゃなければ取り寄せ可能、仕事=客注なら迷わずそれを選ぶのですが、何せコレは自分の物。この辺りはやはり仕事じゃないとかなり雑(汗)。
で結局アッサリ“余り物でOK”の結論(笑)。てな訳でグレーは早々諦め、第2希望のワインカラー!…しかし何でだ!?ワインカラーも在庫13ヶ…。たった1ヶが足りない〜(涙)!? ただでさえ年末のバタバタ中に突然思い付いたボタン変更、サッサと早く片付けたい。でも再び違う問屋行く気にもならず、もうココで何とかしたい…ようするに面倒くさい(※それもこれも全部結局『自分のはもうコレでイイ』です)。てな訳で在庫が有る赤と黒の2種をチョイス。…てか希望の色が全滅で殆んど無理矢理妥協(苦笑)。思った以上にボタン探しは手間取りましたが、結果赤ボタンに。

しかしやっぱりコレで終わらなかった。たった1ヶ月弱で再びソレが複数破損…(泣)。元はボタンを紐で留めるこのシート、スポンジのテンションから紐が切れ安い。なので紐では引かず、真鍮の針金で止める方式に変更。しかしそれが逆にアダに。プラ製服飾ボタンを針金でダイレクトに引っ張った為、ボタンが負けてしまう…。プラと金属、直接当てたら相性最悪。殆んどの場合、金属が勝ちプラが負ける。早々壊れたボタンを確認すると、やはり針金は無傷、ボタン=プラのみ破損。特にスポンジのテンションが常にボタンを引っ張る方向に加わる為、ボタン自体の強度が不足してたら破損するのは当たり前…にしても思った以上に破損早かった(涙)。
結局再々やり直し…。今回は針金をヤメ、太めの釣り用テグスで引っ張る事に。ついでにボタン自体も再び色変更(※てか赤は再び数不足、仕方なく黒に)。でも1番手っ取り早い解決法は金属製ボタンに変える事。それなら針金で引いても十分耐えるハズ。しかし諦め悪い性格、タブーを何とかクリアしたくなる。なんて言うと、カッコよく聞こえる?けど、実は再び金属ボタン探すのが面倒くさい&まだ黒ボタン(プラ製)も有るから何か勿体ない(笑)。ようするに貧乏性と面倒くさがりと、やっぱり自分のだとつい腰が重い…。

でも難題にチャレンジしたくなるのは少し本当かな。そこは時々自分でも何か厄介な気がするけど、駄目と解ると何とかならんか?抜け道ないか?と悪あがき?試行錯誤?したくなると言うか(苦笑)。でもこうして自分の何かで試し、その内いつしかそれが仕事に役立つ事も実際ホントに有る訳なので、コレはコレで無駄ではないかと(※何か苦しい言い訳?)。でも、だからと言って、コレ読んで『壊れたシート直して!』と来るのは全く全然予想しませんし(苦笑)、てかそんな場合はどうか迷わずシート専門のトコ行ってね!?いや、マジで…(汗)。※ホントに何か来たらどないしよ〜!?と少々ビビり気味(汗)。

因みに今回の黒ボタン、何かちょっと五目並べを連想します。コレ見てオセロ連想するか、又は囲碁&五目並べ連想するかで何となく若いか歳寄りかの分かれ道の気もします(※将棋やチェス連想したら単なるひねくれ者か変人かな…苦笑)。あ、又は'50sとかロカビリーかな?それか白いご飯に黒いゴマ塩なんて人もちょい居そう?(…居ないか?)!?

-おしまい-

2014/1/4 (Sat)  迎春。

皆様穏やかな良きお正月を過ごせましたでしょうか?
何とビックリいつの間にやら2014年です。
新年ですので謹賀新年オメデトウございますで御座います。

先ずは年賀状頂いた皆様有難う御座いました。
手前は久しく年賀状を書いてない為、毎度ご無礼してて本当に申し訳御座いません。
そんな訳で手前は本日仕事始めですが、先ずは本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

え〜一応お正月は手前も普段スイッチOFFで控えてるお酒も頂きます。
今回も元旦〜3日まではハンドル握る予定が無ければチマチマ呑んだり食ったりしてました。
録画しといた映画やドラマを観たり、朝も早よから目覚めの1杯、昼やら夜やら何だかすっかりスモーキン・ブギの歌詞みたいに時間に関係なく、呑んでダラダラ寝不足解消したり。
多分きっと似たようなお正月過ごした人も居たんではないですかね?

それ以外でも手前も人並みに初詣や買い物にも出掛けました。
と言っても細々した作業道具や生活雑貨とか、殆んど必需品メインで、しかも全部4輪での外出。
因みに時々『え?4輪乗れるの?』なんて聞かれてしまう位、4輪のイメージ無いみたいなんですね(苦笑)。
昔から知ってる人は僕が4輪も好きで、しょっちゅう乗ってたのを多分よく知ってるハズなんですが、印象?みたいなもんて何か怖いですね。
ンな訳で勿論今も単車は1番好きな乗り物ですが、結構4輪も好きなんですね、私。
好きな4輪の種類とか車種みたいなもんに関しては、きっと挙げたらキリないんで又の機会にしますが、4輪も(※勿論2輪も)とにかく何でも操縦したり、ようするに運転するのが好きなんです。

そう言えば、お正月に空いてる道を走り回るのはバイク乗りの醍醐味の1つと思います。
僕の場合はもう昔の話になってしまうので、今更話題にするのは何かちょいおこがましいと言うか、気が引けてしまうのですが。
20代〜30代位の頃、今の店を開くもっと以前は、正月と言えば毎年必ず単車で空いてる都内を徘徊するのが好きでした。
当時は先ず4輪で深夜に初詣に行き、それから日の出を拝んで、軽く寝たら今度は2輪に換え、元旦の午後〜夕方のガッラガラの都内を徘徊するのが楽しみでした。
人けのない閑散としたオフィス街、特に大手町や丸の内の辺りを拠点にして、元旦の空いてる都内をグルグル何周も行ったり来たりするのが凄く楽しかったです。
時には元日の深夜にスタート、大手町〜日本橋〜丸の内〜銀座〜皇居〜赤坂〜青山〜原宿と流して、元日の夜中だと誰も居ないのイイ事に、ホントは走っちゃいけない場所(※道路じゃない場所)コッソリ走り抜けたり。
ご想像にお任せしますが…例えば歩道橋みたく階段が有るトコとか、屋根が有るトコ、建物の“中”と言うか廊下みたいなトコとか…ま、いわゆる“室内”も取り敢えず走った事有るんだけど…う〜むヤッパまだこの話はマズイかなぁ(汗)?それとも…もう時効かな??

まぁでも、あの頃も単車はずっと移動手段でしたが、当時はもっと4輪にも乗ってたんです。
だから正月にはああして単車で“貸切”みたいな都内を走り回るのが妙に嬉しかった。
でもいつしか単車が通勤&移動手段の99%になり、今度は反動で正月は4輪に乗りたくなります。
そして勘を鈍らせない為にも正月位は連日クルマが気分なんです。
でもまぁワガママ、欲を言えばオートマじゃなく、マニュアルがイイんですよね(苦笑)。
やっぱクラッチ踏まないとちょい欲求不満、普通車もイイけどワゴンや運転席が高いトラックとかも久しくハンドル握ってないし、ちょいその辺りにも乗りたい気分になります。
職業柄、ホントは正月だって単車が1番!これぞバイク乗り!みたいな話した方がイイんでしょうが、やはりそこはウソつけないな…。
つい本音言いましたが、まぁそんな感じなんで何卒ご勘弁(※しかも新年から四ッ輪の話でスミマセン!!)。
でもまぁきっと普段がもっと4輪乗れる暮らしなら僕もまだまだ正月は単車でGO!みたいな感じだったんだと思うけど、人間ってホントにワガママ。
今じゃ反動で4輪乗りたくて乗りたくて仕方ないんだから(苦笑)。
今はちょい恋しい昔の愛車(※4輪)かな…。

何か新年早々下らん話をダラダラ書いてしまいましたが、皆様ホント、本年も宜しくお願い致しますね。

※因みに写真は全くアカの他人の車(※しかも顔がノッペラボウだし…)。
取り敢えずこんな綺麗でカッチョいい車は所持した事御座んせん(涙)。
大体がポンコツ(ラット?)カローラ、あとは実家の工場のトラック、ライトバン、1ボックスばかり乗ってました。
他にはハコスカはちょいオーナー時代有りなのと、あとType-1(※海賊の事じゃないよ、VWね)は仮性オーナーみたいな時代有り(苦笑)。

2013/12/31 (Tue) (Thu)  良いお年を!

今年もいよいよ大晦日。 只今大掃除大会中。
本来は29日(日)仕事納め、30日(月)大掃除のハズ?でしたが(汗)、苦手な掃除の前に少しだけ現実逃避…がマズかった!?
年末だし、通勤スペシャルCB125JX改の整備しとこう!と思ったのが間違えの始まり!?

OHしたキャブは中々良いけど、完調まで持ってくにはちゃんと根本=点火からやらんとまともなセッティングは有り得ない。
勿論タンクキャップ、フューエルパイプ&コック等、少しでも怪しい燃料系は駄目だけど、それ以外にも正しい調整にはキチンと正常な火花が必要。
ようするに元気なバッテリー、コイル、プラグ&プラグコード、正常なポイントやコンデンサー等はキャブ調整には必須条件(※CDIやトランジスタの場合も同じ)。
コレが誰かしら自分以外のならそんな事当たり前、ハナからそこまでキチンとやってセッティングするのが当然の事。 解ってても自分のは殆んど例外なのが現実(苦笑)。 何故かつい億劫になり、どうも色々腰が重い…ようするに面倒クサイ。 なんやかんやと言い訳して常に応急処置状態(笑)中々まともにやりゃしない。
で、我が相棒の1つ、FIRE三郎(125JX)は1978年型なのに世間の“旧い物は大切に”の風潮と真逆?で常に騙し騙しの酷使状態…。

'78年式125JXのキャブはKEIHINのPD66と言う物(※コレがこの年式のストック)。 個人的にはドチラかと言うと調整がシビアと思うけど違うかな? ようするに所謂セッティングが出難いタイプと思うのですが。
同じ京浜製でもハーレーのSHOVELや初期のEVOに使われてる、ご存知38バタフライ(※Iron Sportsterなら36バタフライ)も僕には馴染みが深い物。
多少排気=マフラー変えても、ある程度キチンとジェット類を選んで(※OH含め)後はキチンと組めば大体基本データ通りの調整で割りとアッサリ正常な状態になり、おかげで扱い安いキャブの1つ。
因みに僕の言う正常とは例え単気筒や2気筒でもアイドリングでタコメーターの針はフラフラせず、割とビタッ!と一定の値を示すような状態の事。
だけど京浜PD66はそこが中々手強い。 とにかくバッチリ合わせる為にはジックリユックリ時間かけて煮詰めないと決まらない。
てな訳で重い腰上げて年末の大掃除前にコイツの点火システムを一通り点検&調整。
ま、結果はやはりココ??って感じ、かなり怪しい雰囲気でした。

とにかくポイントの火花がデカい(※正常なら殆んど見えない位小さい)。 ギャップは元より段減りして接点ナナメだし、何故か錆が出てる…(汗)。 でも接点は白くないからコンデンサーは無事かな?
てな訳で先ずはポイント一式外してガバナーやカムとの当たり面含めて、周辺を一通り点検&清掃&給油。 因みに使用中コンタクトブレーカー、接点の段付き以外は大体良さげで、ストックしてた幾つかの中古と比べても1番まともな様子(※しかしどんだけ貧乏性なんだ??…苦笑)。
先ず当コンタクトブレーカーの接点を超細目のペーパーで平らになるまでひたすら研き、後はタイマープレートやハウジング内を清掃、ケースとカバーの合わせ面の面取り、各配線チェック、カムへの給油ブラシの給油等々。
で、大体仕上がりギャップを正常な隙間にし、続いて点火時期調整。 そしてコンデンサー、これはテスターで計ると正常な値。
だけど念の為、新品でストックしてた純正部品を1度仮組みして確認、結果変化ナシ!なので、今まで使ってたコンデンサーはOKと判断してようやく整備UP、後はカバーのガスケット(※自作品だけど)新調し、結果は勿論調子バリバリ。
タコの針もビタッと一定、本来1200rpm前後のアイドリングもメーター読みで700〜800程度で安定(※でも例えそれでもちゃんと規定回転数にしないと駄目、Eg基より充電系統にも多大な負担かけます!!この辺りHarleyも全く同じね!?)。

しかしココで再び誘惑の囁きが(苦笑)…。
実は少し前からボタンの色を変えようと思ってた白いシート。
年末なんだしよせばイイのに、でもついついソレまで始めてしまう(汗)。
んな訳でやっとこ済ませ、さぁいよいよ怒濤の大掃除!…でもその前にちょい仮眠だ♪なんて油断したら、何とシッカリ爆睡!?!
結果やはりスッカリ当初の計画何処へやら…何と今頃大掃除開始で御座います(汗)。
多分終わるの本日、大晦日の昼間〜夕方位?? 『今年こそ早目に掃除するぞ』の決意は何処へ??結局又々!?こんな体たらく…(涙)。 必然的に休みはドンドン減ってくし…。
でもコレ書いてる時間も実質的に完全サボり(苦笑)。

度重なる脱線(?)の後は過酷な厳しい現実が。 現実から“逃避”したんだから当たり前か(笑)。…ってかどんだけサボるの好きなんだろ??俺(苦笑)。

てな訳で皆様来年も宜しくお願い致します。 それでは良いお年をお迎え下さい!!

2013/12/31 (Tue)  良いお年を!

今年もいよいよ大晦日。 只今大掃除大会中。
本来は29日(日)仕事納め、30日(月)大掃除のハズ?でしたが(汗)、苦手な掃除の前に少しだけ現実逃避…がマズかった!?
年末だし、通勤スペシャルCB125JX改の整備しとこう!と思ったのが間違えの始まり!?

OHしたキャブは中々良いけど、完調まで持ってくにはちゃんと根本=点火からやらんとまともなセッティングは有り得ない。
勿論タンクキャップ、フューエルパイプ&コック等、少しでも怪しい燃料系は駄目だけど、それ以外にも正しい調整にはキチンと正常な火花が必要。
ようするに元気なバッテリー、コイル、プラグ&プラグコード、正常なポイントやコンデンサー等はキャブ調整には必須条件(※CDIやトランジスタの場合も同じ)。
コレが誰かしら自分以外のならそんな事当たり前、ハナからそこまでキチンとやってセッティングするのが当然の事。 解ってても自分のは殆んど例外なのが現実(苦笑)。 何故かつい億劫になり、どうも色々腰が重い…ようするに面倒クサイ。 なんやかんやと言い訳して常に応急処置状態(笑)中々まともにやりゃしない。
で、我が相棒の1つ、FIRE三郎(125JX)は1978年型なのに世間の“旧い物は大切に”の風潮と真逆?で常に騙し騙しの酷使状態…。

'78年式125JXのキャブはKEIHINのPD66と言う物(※コレがこの年式のストック)。 個人的にはドチラかと言うと調整がシビアと思うけど違うかな? ようするに所謂セッティングが出難いタイプと思うのですが。
同じ京浜製でもハーレーのSHOVELや初期のEVOに使われてる、ご存知38バタフライ(※Iron Sportsterなら36バタフライ)も僕には馴染みが深い物。
多少排気=マフラー変えても、ある程度キチンとジェット類を選んで(※OH含め)後はキチンと組めば大体基本データ通りの調整で割りとアッサリ正常な状態になり、おかげで扱い安いキャブの1つ。
因みに僕の言う正常とは例え単気筒や2気筒でもアイドリングでタコメーターの針はフラフラせず、割とビタッ!と一定の値を示すような状態の事。
だけど京浜PD66はそこが中々手強い。 とにかくバッチリ合わせる為にはジックリユックリ時間かけて煮詰めないと決まらない。
てな訳で重い腰上げて年末の大掃除前にコイツの点火システムを一通り点検&調整。
ま、結果はやはりココ??って感じ、かなり怪しい雰囲気でした。

とにかくポイントの火花がデカい(※正常なら殆んど見えない位小さい)。 ギャップは元より段減りして接点ナナメだし、何故か錆が出てる…(汗)。 でも接点は白くないからコンデンサーは無事かな?
てな訳で先ずはポイント一式外してガバナーやカムとの当たり面含めて、周辺を一通り点検&清掃&給油。 因みに使用中コンタクトブレーカー、接点の段付き以外は大体良さげで、ストックしてた幾つかの中古と比べても1番まともな様子(※しかしどんだけ貧乏性なんだ??…苦笑)。
先ず当コンタクトブレーカーの接点を超細目のペーパーで平らになるまでひたすら研き、後はタイマープレートやハウジング内を清掃、ケースとカバーの合わせ面の面取り、各配線チェック、カムへの給油ブラシの給油等々。
で、大体仕上がりギャップを正常な隙間にし、続いて点火時期調整。 そしてコンデンサー、これはテスターで計ると正常な値。
だけど念の為、新品でストックしてた純正部品を1度仮組みして確認、結果変化ナシ!なので、今まで使ってたコンデンサーはOKと判断してようやく整備UP、後はカバーのガスケット(※自作品だけど)新調し、結果は勿論調子バリバリ。
タコの針もビタッと一定、本来1200rpm前後のアイドリングもメーター読みで700〜800程度で安定(※でも例えそれでもちゃんと規定回転数にしないと駄目、Eg基より充電系統にも多大な負担かけます!!この辺りHarleyも全く同じね!?)。

しかしココで再び誘惑の囁きが(苦笑)…。
実は少し前からボタンの色を変えようと思ってた白いシート。
年末なんだしよせばイイのに、でもついついソレまで始めてしまう(汗)。
んな訳でやっとこ済ませ、さぁいよいよ怒濤の大掃除!…でもその前にちょい仮眠だ♪なんて油断したら、何とシッカリ爆睡!?!
結果やはりスッカリ当初の計画何処へやら…何と今頃大掃除開始で御座います(汗)。
多分終わるの本日、大晦日の昼間〜夕方位?? 『今年こそ早目に掃除するぞ』の決意は何処へ??結局又々!?こんな体たらく…(涙)。 必然的に休みはドンドン減ってくし…。
でもコレ書いてる時間も実質的に完全サボり(苦笑)。

度重なる脱線(?)の後は過酷な厳しい現実が。 現実から“逃避”したんだから当たり前か(笑)。…ってかどんだけサボるの好きなんだろ??俺(苦笑)。

てな訳で皆様来年も宜しくお願い致します。 それでは良いお年をお迎え下さい!!

2013/11/29 (Fri)  今宵も車検にメッツラGO!

初めて自力で車検取ったのが1990年。 今や懐かしい話、以前は初年度から10年越えた車両は全て1年車検って時代が有って。 我がXLHは1980年型、そんな訳で1990年に一旦1年車検に。 それをキッカケに始めたのが自分で車検。 以来続けてますが、まだユーザー車検なんて言葉も知らぬ頃、当時はまだまだ今とは違う色々でした(※車検場の雰囲気がオーナー自身で…と言う事に対してあまり寛大じゃなかった)。
あれから早23年、数回の1年車検を含めたら正確には一体何度目か解りませんが、とにかく今回も足立陸事へ(※写真は撮り忘れたのでナシ…)。

只今車検場が工事中で予約が取れないって割にはとっくに新社屋みたいなもんが出来て、何かワザワザ予約取れないようにしてる?どう見ても当日はガッラガラ。 まるで正月か何かみたいに4輪2輪問わず、どのコースも殆んど貸切り?誰も居ない。 各窓口も異常なガラ空き、ス〜イスイ。 一体何の為に予約を制限してる?正直少し不可解。
取り敢えず色々新しくなって、いつの間にか二輪ラインも新設され、慣れ親しんだ1コース(※旧足立は大型トラック&特殊車両と2輪が同じ所でした)ではなく、今回から2輪専用新設6コース。 今までと違う手順に戸惑いながら、いつもの項目は全てクリア。
ただ1つ、今まで無かった為、つい甘く見てたスピードメーター検査…慣れないせいか?ハイ、見事引っ掛かりました(苦笑)。
何回トライしても規定の40キロ越えてしまう。 換えた前輪がストックより若干太いせい?それともCCIのメーターだから?それかメーターギヤが磨耗してる?まさか計測機を自分で操作する際(※左足で操作)、俺がドン臭くて(…)足離すタイミングが微妙に遅い?? う〜ん…きっと全部正解、どれも原因有りそう(汗)。

とにかくメーター検査だけは『×』印2回、見事再検…。 でも周りに知人も居ない状況、今ココで正確な速度の目安を得る手立てナシ。 従って即興でこのボンクラ・メーターに新たな印を付けるのは無理。 あぁどうしよう? 後日又来るのは嫌だしなぁ。
え〜い、ウダウダ考えても仕方ない!そして冷静に。 こんな時は先ず直感、インスピレーションに頼るのがベター。 それに何となくだが我がメーターの反応が微妙に鈍い気がする。 計測機上で前輪が回って40キロを指した時、表示より車体に出る振動のが若干上、ようするにもっと速い速度の感じ。
よし、ココはソレ信じよう! …てな訳で、再検の時はメーターより身体に感じる振動みたいなもんを頼りにウリャ!って感じでやってみる。 又『×』印覚悟で。
正直唖然。 何だ?目の前の電光板には『◯』印! アリャリャあてずっぽが当たっちまった(汗)? でも次からはメーターにちゃんと正確な印付けとこ。

今回はそれ以外も色々で、こないだまで前輪に履いてた元々デッドストックみたいな状態のを内心不安、でもタダ(※無料)の誘惑に負けた貰い物グッドイヤー。 まぁ幾らSHOVEL時代の純正とは言え、いかんせんタイヤをルックスで選ぶのは怖い。
旧式クラシックタイヤが巷で人気、昨今は昔っぽいタイヤが妙にもてはやされたり、多分フォルムみたいなもんだろうけど、そんなこんなが最近妙にツラい。
我が愛車、連れ添ってから27〜28年ですが、昔々コイツに乗り出した頃はそれこそオーソドックスなタイヤしかない世の中で、当時を知る者としては今更そこに戻りたくない。
 今はもっとイイのが有る。特にタイヤだし。今だからこそもう少し良いの選びたい。
長年連れ添ったポンコツ寸前のコイツだからこそ、タイヤ位は現代のヤツ使ってやりたいのさ(※労り?感謝?ご褒美♪)。

そんな訳で最高級とまではいかないけれど、少しは上級な(?)メッツラーがイイ。 実は僕らの世代、メッツラーはある種の憧れ。 何故なら昔々、例えばTT100がまだ新製品だった時代(※当時のTT100はハイグリップタイヤ)、あの頃、ダンロップやブリジストンの上の上に位置する高級品がメッツラー。 今じゃだいぶ安くなったけど、当時はチョイスする事出来ず、ずっと憧れ続けた高値の華でした。 現在のIRCがまだ井上ゴム工業、他にも坂東タイヤなんかも存在してた頃の話。
なのに欲しかったME880(マラソン)何処探しても欠品だらけ。 探しても探しても欠品欠品、で、堪らずメッツラーの総代理店のピレリジャパン(株)さんにTEL、得た回答は? …ガーン!何と只今輸入元でさえ入荷時期全くの未定。…(涙)。
そんな訳で泣く泣くビバンダム君に。 悔しくて悔しくて、せめて125?にメッツラ〜!って事で探したけど、コチラは需要的に種類少ない上、SIZE合うのは日本未入荷…(涙)。 あぁ生きてる内にメッツラーに辿り着けるんだろうか??

何かミシュランに『メッツラー』って描いちゃいそう。 しかも片仮名で。 -おしまい-

2013/10/19 (Sat)   I'm sorry〜!!!!!!

緊急告知致します。

皆様大変申し訳ありません、新作海賊TEE、検品&仕上げ、どうにも間に合いませんです…。
すみませんが発売日、1週間延期させて下さい。

今回、実は製作段階からハプニング的な色々が重なったんですが、だから決してバイブズミーティング参加した影響だけではないと思いたいですが(※でも8割ソレだな…す、すんません!)、海賊TEEがこの世に誕生して約18年目にして初めてのギブアップです。

改めて正式発売日、1週間後の10/27(日)の正午よりとさせて下さい。
皆様には大変ご迷惑お掛けします。
本当に御免なさい。

※お知らせコーナーにも管理人さんからの延期のお知らせ&改正発売日の告知出しますので併せてご覧下さい。

バイブズミーティング宮城の出店でも予想以上にご予約希望の方が多かったので少々驚いてますが、本当に皆様、僕らの不手際で御免なさい!!
どうか我々にあと1週間ほどお時間下さい。
お願いします。

わがまま言って本当に申し訳ありませんが、何卒どうかどうかご理解下さい。
どうかもう1週間だけ待って!!
お願い…。

2013/10/7 (Mon)  今週もう宮城だ…。

又々ギリギリでの告知ですが、バイブズミーティング宮城、結局出店する事に致しました。
そんな訳で店は10/10(木)〜10/16(水)の1週間、出張の為のお休み頂き(※ご不便ご迷惑かけますが何卒悪しからずです)、10/17(木)より再開致しますので宜しくお願い致します。 尚、不在期間のお問い合わせに関して、もしもお急ぎの場合はハヤシ携帯:090-6564-5968まで直接お願いします。

新海賊については予定よりだいぶ遅れてしまい、やっと工場UPしましたので、いよいよ検品地獄開始して仕上げに入ります。
因みに今回は宮城行く前と宮城より帰って来てからと、恐らく2回に分けての仕上げ作業になりますが、現在かなりギリチョンなスケジュールなので(※コレ書くのも実は少し時間が惜しい…)、もしかすると最悪10/20(日)の発売日に間に合わない可能性も少し有ります。
取り敢えず、もしも発売日に本気で間に合わなかった場合、発売前日の10/19(土)午前中までにはその旨当Webのお知らせコーナーで告知するつもりですが、その際は悪しからずご容赦頂けると助かります(※先に謝っとくのも何ですが…)。

もしも10/19(土)午前に発売日延期等のお知らせがなかった場合は予定通り10/20(日)が発売日と思って下さい(※紛らわしくてすみません!)。
ただ予定通りの10/20(日)に発売出来ても、荷物が送れるのはどんなに早くても10/22着位になってしまうと思うので、福岡ATAKAYAさんでの方々は、特にご迷惑おかけしますが何卒ご勘弁下さいませ。

宮城VMでの出店に関して、現地での海賊、販売は2012年までのモデルになります。
今回の新作に関しては、あくまでサンプルとして直接ご覧に入れようと思いますが、混乱を避ける為、目立った展示は避けるかも知れません。
裏に隠しとくって感じになるかも?と思いますが、ご希望の際は出店でその旨おっしゃって下さればお見せします(→何か返って怪しいかな?…苦笑)。

因みに宮城に持って行く新作サンプル=完成品は、荷物の関係上(※車が小さいので)、各色1着づつの計6着=各種各色共にS〜XLの内のドレか1着づつを抜粋して持ってくって感じになると思います。
従って新作の販売は一切不可能ですのでそこは何卒ご理解下さりますようお願い申し上げます。
勿論数にまだ余裕有る物は現地で予約可能にしますので現物見てから決めたい人はどうぞ(※現物は後日渡しになりますが重ねて何卒ご理解宜しくお願い致します)。

今回の出店では新作は間に合いませんでしたので、海賊に関しては必然的に今有る去年までのになりますが、何せ去年までの物なので、サイズ切れのもかなり有るので、その辺りはせっかくの出店ですが大変申し訳ない限りです。

なので色々考えて、特別に今回の出店では、過去の製品の非売サンプルを希望者に販売しようと思います(※価格は従来と同じかもですが悪しからずです)。
と言っても、ホンの3〜4着しか有りませんが…(※しかも大体がXLです)。
それに元来非売品のサンプルなので、販売した現物とは微妙に各部の寸法が違ったり、縞の位置とか少し違ったりしてますが、当時入手出来なかった物が有る方にうまく行き渡れば幸いです。

因みに予定してるのは…

・2009年モデル(TYPE-?=10):黒×ライトチャコール(XL)→1着のみ。
・2009年モデル(TYPE-?=10):ダークブルー×サンフラワー(M)※チノ5/プチタートル→1着のみ(※正規製品とは縞位置と首サイズ違います)。
・2009年モデル(TYPE-??=11):ダークグレー×(1mm)黒×オフホワイト(XL)→1着のみ。
・2012年モデル(TYPE-?=10):スマルトブルー×シトロンイエロー(XL)※チノ7(最終)/プチタートル→1着のみ(※しかも傷有りなのでコレはディスカウント)。

…と、このたった4着のみしか有りませんが。
これ又多分目立たぬように隠しとこうと思うので、ご希望の方は現地でお申し付け下さい(※以前のをただ見てみたいって方も歓迎ですのでどうぞお気軽に)。

今回の写真(※相変わらず本文とは関係ないけど…)、かなり前に預かった関西で鉄でバイクのフィギア(→って言うの?)造ってる人の作品に何か色塗るって事で請け負った物。
バラせないのでちょこっと色々ラフに描いてみましたが、これでイイんだろうか?大丈夫なんだろうか?
ちょっと不安…(※しかも某店の看板描きと同時に作業したので使ったペンキは一緒の色になりました)。

元々超仕事が遅い私なのに更に新作海賊、宮城行きと又々諸々スケジュールが増えてしまったけど、とにかく頑張ってアレコレ仕上げますので、色々お待ち頂いてる皆々様、どうかもうちょいお待ちを…。

では取り敢えず菅生で!!

2013/9/6 (Fri)  VMどうしよ?そしてBAD CUSTOM

新作海賊TEEは只今造ってます(※詳しくは当Webお知らせページでどうぞ)。
本当は今月に発売したかったですが、店の裏の建物が取り壊しになった関連で準備開始予定の6月が全く余裕ナシ、それで押せ押せになり結局遅れてしまいました。
なので7月末から生産に入り、今んトコ工場UPが今月末、それから例の検品地獄(笑)を経て、発売可能なのが10/10〜13位?と思うんですが、そうすると例のV誌のミーティングにブツかる訳です。

もし出店したら検品期間が微妙、例えばVM前に発売したら多分出店は不可能、身体2つないと行く余裕ナシ。
宮城行くなら(※帰って来るのが10/14〜15位になるので)必然的に発売はVM後になる…。
そして出店では取り敢えずサンプルとして新作はあくまで展示のみ、その時数量に余裕有る物だけ予約可能にして、帰還後に通販等で送らせて貰う方法しかないか…。
又はVM不参加で10/13頃を発売日にするか、…異例で出店の日を発売日にするとか?
しかしそうすると、必然的に通販の方&来店する方含めて、出店に来れない人には迷惑かける…。
う〜ん、色々考えても何かちっとも決まらず只今頭ゴチャゴチャ。
正直な話、今年は出店ハナから迷ってましたが、宮城開催ってのが1つ、そして行かないと滅多に会えない人が居るってのがもう1つの揺れる気持ち。
でももし出店するなら多分もう決めないと申し込みNG、必然的タイムOUTになってしまう。
そんな訳で告知に少々時間を要してしまい、しかも今だに正式発売日未定のまま…(汗)。
一体どしたら良いか誰か教えて!?ホント誰かイイ意見有ったら至急ご連絡下さい(※でもあくまで皆さんに公平なのね)。

話変わって今回の写真、今や懐かしい昔々13〜14年位前に造ったシャツ。
ご存知の方には懐かしいコレ、当時はこう言う多色使いのシャツは無かったからかなり珍しかったのか、それとも単に少し強烈だったのか?造った当時も色々、それなりに反響有ったけど、時々今だにコレを見たがる方が居るみたいな、そんなシャツ。
でも当時はそこまで理解された訳じゃないんだけどね(苦笑)。
それの最後の1着、実は非売品のつもりだった1着がつい最近、とある希望者さんの元へ旅立ちました(※10年以上掛かって完売ってのが少し微妙ですが)。

例えば海賊の?型造った当時('96年)、あの頃は例えばTシャツだとまだまだ日本製って凄く珍しい時代でした。
先ず当時の常識(?)日本製で手間掛けると必然的にコスト跳ね上がってしまうからか?特に当時の業者さんはホント皆敬遠してる感じでしたね。
海賊ん時もそこ、世間の常識?通例?価格問題が1番でしたよ、発売するにあたっては。 何しろことバイク関連のTシャツは、例え長袖Tでも海外の有名なのがせいぜい5千円位の時代、そこに海賊の初期型(タイプ?)が\7500。
その時ウチ=地獄商会、世間に殆んど知られてない。
USA製こそNo.1って時代に、きっと何処の馬の骨か解らん新人がいきなり掟破り?何だか強気?の値段で変なシャツ売り出したみたいな感じだったんだと思います。
そして写真のこのシャツ、1999だか2000年頃に\14800。
だがそれでも殆んど利益ナシ(苦笑)、もしも利益出すなら最低\2万にしないと駄目って物でした。

でも決して物価や相場を変えたかったんじゃなく、単にあの時代、USA製こそNo.1ってのに少し抵抗が有ったのと、海賊もこのシャツも無かった物、頭ん中で想像するっきゃない物を具現化、3次元で造りたかったから必然的に高額になった訳で、なのでコスト問題はもうただヤケッぱちでしたよ。
でもやはり店を経営する以上そこ、コスト考えないといけないのは必須条件。
だからこのシャツも海賊も、造った当初は本当リスクだらけ。
簡単に言えば1つコケれば一貫の終わり!みたいな感じ。
何しろ当時の常識、雰囲気がそうだっただけに。

因みにウチは当時も今と同じ、資本も無ければスポンサーもない弱小店。
この辺り冒険?みたいなもんかも知れないけど、そのリスク背負う人って減ったのかな?と思う事有ります。
きっともっと冒険する人、シャツでも革でも単車でも、リスク背負ってコケれば終わる、潰れる覚悟で何かやるスットコドッコイが、もっと沢山居たら、決して似た物じゃない、もっとオリジナリティ有る物がもっともっと産まれる気がするんだけど。

ちょっとはビジネスじゃない部分に挑戦して欲しいよ、反骨精神かどうか解らんけど。
最初から理解される事前提、ハズさない事しかする気ないのかな?って印象の昨今。
保守的だよ、何か。…っと言った所で駄目なんだろうけど、多分。
でもカッコイイ単車乗ってるアーティストって名前のビジネスマンにはならない方が若者も素直に憧れる気がするんだけどなぁ??

2013/9/5 (Thu)  何の因果?

9月です。 先ず先日SECRET RUN REUNIONに参加して頂いた皆様、本当に有難うございました。
参加希望だったのに告知を気付けなかった人も居たようで申し訳ない限りですが(スマミセン☆)、でも初めて一緒に走った方々も居たり、湾岸エリア走ったり、楽しい一時を満喫させて頂きました。
おかげでどうにか17thも無事迎えられ心より感謝しております。 有難うございました。

話変わってSTREET RIDEさんのコラムの最終話も昨日より配信されてますが(※そちらでどうぞ)、約2年半書かせて頂いた連載が終わり、今はようやくプレッシャーから解放され、少しだけ肩の荷が降りた気分です(大袈裟?)。 皆様最後までお付き合い下さり有難うございました。
実は最終話で話そうと思ったけど、例によって支離滅裂になり(…)、使った写真の内の3枚で(※昔所有してた単車&自転車んトコ)ちょこっと付け足したんですが、それをコチラに書く事にします。

'80年代後半に所有してたホンダのCD125K(黒)、同連載で題材にした事有るCD×CBの2ヶ1車両なんですが、元は解体屋行き寸前のポンコツでした。
それをCB125KのEgユニットに載せ換え(※CD→1キャブ、CB→2キャブ)ホンの暫く乗り、同'80年代後半に雑誌の個人売買で手離しました。
でもつい最近、ひょんな事で当時譲ったお相手らしき人のブログを発見、読んで見るとホントに元私のっぽい。
クラシック風の外見に反してセッティングが少しピーキー、載せ換えEg、タンク上に手描きガイコツ、マフラーに難が有った事などの共通点(※確か交換用マフラー×2気筒分付けて譲渡)。
時々アレ、どうしたかなぁ?と思ってたんですが、ちょっと偶然過ぎて鳥肌立ちました。
でもよくよく読むと、そこから又次に渡って(※要望で譲った様子)、そしたら次のオーナーさんのトコで盗難に有ったらしい。
…で思い出したんですが、DAX70(白)も少年時代乗ってたCHOPPER自転車も譲った後で盗難に有ってるんですね。

少年期の自転車CHOPPER、元はとある所で展示品として飾られてた1オフ物。
アレ、当時破格値の\1万強、実は『展示用に1ヶ創っただけだから値段はない』と言われ、頼み込んだらその値段で売ってくれました。
変速機やフラッシャー(※ウィンカー)付きセミドロップ(※ハンドル)のサイクリング車とかが登場して2〜3年経った頃かなぁ?あの頃は自転車、今より確実高級品でしたよ(※当時最新型とかだと軽く\3万位はした)。
その時代に\1万強ですから多分破格値、何せ少年の僕で買えたので(※ちゃんと貯金してました)。
アレ手に入れた頃、まだ免許が無い若干12歳で、とにかく嬉しくて。
バイクに早く乗りたくて乗りたくての一心だったので、憧れに少し近付けた気がしたんだと思います。
その後実際のバイクに触れ、人力とEg付きの物との違いを、重さやパワー、その他諸々含めてことごとく味わいましたが、それでもアレに乗ってる時、頭ん中でいつも単車の事想ってました。
勿論1970年頃なので、今とは違い、コト日本であんな自転車は滅多に見ない時代、その為、良い意味でも悪い意味でも変に目立ってしまい、個人的にはそれは少し面倒だったですが。

当時としてはそんな変テコ自転車でしたが、'74年に免許取った後はどうしても乗る機会が減り、気分でも変えようと実家の工場の塗料勝手に使い、3色だか5色だかのグラデーション?今思うとちょっとサイケな色?に塗った所、板橋のイトコの姐ちゃんが妙に気に入ってしまい譲りました。
そしたらイトコが本屋で盗難されてしまった。 どうも本屋の中から犯人が盗むトコ見たらしく、追っかけたけど逃げられたと(※その後発見出来ず)。
ホワイトDAX70も以前連載コラムで題材にしましたが、アレは'92年頃かな?知り合いに譲った所、ファミレスか何処かで盗難されたと聞きました。

CHOPPER自転車、DAX改、CD125K改、奇しくも人に譲った単車や自転車が3つも盗まれてしまったようですが、その偶然が少し気味悪いような、ちょっと不思議なような。
上手く言えませんが、興味なければ誰も欲しがらないだろうけど、でもドレもそんなに金になるとは思えないし、う〜ん…。
自転車は確かに当時は超が付く程珍しい物かも知れないけど、少し気が狂ったような色塗った物だし(苦笑)、DAXもまだEgイジる人が凄く珍しかった'75年当時の武川のハイカムやらSS50のクロスやら色々入ってたけど、外からじゃそこまで解る訳ないし、CDも2気筒Egが2キャブのCB125だってだけで、そんなに価値有ったとは思えないし。
やはり少し謎、何か妙に不思議な感じがします。
そう言えば黒く塗ったジャイロUP改も個人売買だったんだけど、アレ、どうなったんだろ?
知りたいような知りたくないような…。

2013/8/18 (Sun)  まだ17年、もう17年、どっち??

久々、と言うか前回はいつだったか…(汗)、ともかくそれ位ぶりの更新。
どうやら世間はお盆休だったようですが、ウチはGWとお盆は滅多に連休した事がなく(※正月は休みますが)、なので今年もいつもと同じでした。
所でいつも疑問なのですが、一体何日から何日までがお盆? 8/10〜13の間?13〜15?はたまたその辺り全部?今年なら10〜18??
恥ずかしながらその“正確な”日数&期間を今だに知らず、ホント一体いつからいつまでが盆休み??

話変わって、多分どうでもイイささいな事ですが、ウチは1996年8月24日に今の店舗をOPENしたので8/24が開店記念日です。
前々回夜中一緒に走る人居る?でも全く反応ナシかも?みたいな事書いたんですが、ホントに問い合わせゼロでした(涙)。
そしていつしか言い出しっぺの手前もその発言自体をスッカリ忘れてしまい…そしたら先日、Web管理人さんから『24日空けといたからね』と言われ、正直最初『ん???』でしたが、『あ…』ようやく思い出しました。
話は前後しますが、ホントに今の今まで開店記念に何か催しをやった事が有りません。
性格的にそう言う事に疎いと言うか、マメでないと言うか、かなり無頓着だったのが最大の原因です。
何と言うか、ウチが何周年かどうかを公表する必要有るか?と言うか、世間様が感心示すか否か…みたいな事に僕が全く感心示してませんでした。
なので過去に何度何周年を迎えても、アレから何年経ったんだぁみたく何となく自分自身でボンヤリ思う程度。
そんな訳で、つい最近までウチの何周年に何かするなんて発想、全く思い付きませんでした。
でもやっぱりあまりスゴいのと言うか、キチンとしたのはどうも…らしくないと言うか、慣れない事すると絶対ケツの座り悪そうだし、妙な事すると絶対ギクシャクする(苦笑)。
だからやはりなるべくヒッソリ?取り敢えずアッサリ、地味目のにします。
でもそれをココでこうして書いちまって大丈夫?と言う一抹の不安も有りますが、そこは不人気店の強み?大して効果はないと(苦笑)。
しかしこうして書いてる今でも心の何処かに『ウチがワザワザ開店記念日なんて、何かちょっと変じゃないか?』なんて優柔不断な気持ちもチラホラ、やっぱどうも柄じゃないんだけど。 でもたまにはイイかな?なんてのもちょい本音。
そんな訳でもしかしたら最初で最後?かも知れませんが、あくまで今回だけ、でもやっぱ異例?
しかもギリギリで大変申し訳ないけど、次の週末8/24(土)、時間有る方是非。 と言っても、凄く短い距離をホンの一瞬一緒に走って、ただメシ食って終りって程度ですが。 それ以上は何もしません(笑)。

今から十数年前、'96年だか'97年だか、それこそまだ開店して間もない頃始まった深夜の走り会。
まだインターネットも普及してない時代、静かに集まって夜な夜な走って食って。
夏だったり冬だったり季節は色々でしたが、年2〜3回位? 基本不定期でしたが、取り敢えず年末の極寒の深夜〜明け方を走ってから年始を迎えるのが恒例になったり。
2000年代の初頭位まで続いたような気がしますが、いつしか世間でそう言う趣向が徐々に増えた頃、中心メンバーと協議の結果、終止符打った催しでした。
決してあの頃のアレを再現する程ではないけれど、今回だけちょっと久々に。
あの頃に比べたらだいぶ小規模、凄く短時間&短距離、そしてかなりスローペースと思いますが。
正直、僕も最近深夜はキツくなりまして、特に眼がツラいです。
やはり年齢には勝てませんが(苦笑)、そんなで良ければどうぞ。

-シークレットラン・リユニオン-
★日時:8/24(土)22:00〜深夜2:00位
★集合場所:都内某所→※ヒント…千代田区内。
*22:00頃集合、22:15頃出発予定。
★行先:都内某所→※ヒント…ステーキ屋(多分90%解るね…苦笑)。
*23:00頃到着予定。
★会費:ナシ。
実費のみ全て各自負担(※燃料&食事等)。
★その他
?当方に要・事前申込み(※店不在の場合は手前携帯まで)。
※管理上8/23(金)21:00までに連絡頂いた方のみに限らせて頂きます(※当日現地での飛び込み不可)。
?最低条件として当方と面識有る方か又はその関係者。及び常識的マナー&エチケット守れる方。
?2輪のみ(※51?以上なら車種&排気量不問)。
?下道のみ(高速ナシ)。
※ホントにとても超スローペースなので、飛ばしたい方は絶対不向き。
参加希望で遅いの苦手な人は到着場所=行き先へ直接どうぞ。
?(AM1:30〜2:00頃)随時自由解散。
?雨天中止!→※悪天候の場合、やっぱ慣れない事するからバチ当たったって事で(苦笑)、なので決して順延しません。
?詳しい集合場所&行き先は事前申込み頂いた方のみに追ってご案内申し上げます。

-以上-

2013/6/17 (Mon)  35年前のお騒がせ男子は今。

何度かお話しさせて頂いた昔の友人達と再会、今ホントにその有り難みを強く感じています。
勿論今の仲間や友人達にも色々助けられてますが(※大体10年以上、中には既に20年以上続いてる関係の人ばかりだけど)、30年〜40年前の友人達との再会は又少し違ったニュアンスでも妙に有り難い存在です。

中には当時のバイク仲間+α、ちょっと不思議な関係だった友人との再会も含まれますが、しかも現在の彼、単車から遠ざかってたのだけど、近々きっと再びバイク復帰するような気がしますし、勿論彼自身の頑張り次第の部分も有りますが…でも多分きっと彼ならやり遂げるでしょう。
そんな人達との再会の中、特に30年以上前に当時の僕を色々理解し、支えてくれたある1人との再会は正直色々衝撃でした。
実はひょんな事からその人が、今の僕の消息を偶然発見したらしく(※ホントに)、それで約半年前、昨年末にその人含む数名が僕を訪ねて来た事から全てが始まり、そんなこんながキッカケで色んな奴等、先のバイク仲間とまで再会果たせた次第。

そんな再会を経て今…あ、30数年前の俺、凄くイイ出会いしてたじゃん?結構見る目有ったじゃん?みたく、単なる自画自賛(苦笑)みたい部分も有るには有りますが(※でもホント、ついそう思いたくなる位凄い人)。
でもそれより何よりこの再会、この30数年でもしかしたら失ってしまった部分、いつしか大人になり、ついつい無くしてしまった大切な何か…そいつを久々思い出させてくれる大変有意義な再会で。
30ン年、長いブランク有るにも関わらす、アッと言う間にその溝は埋まり、気が付けば今でもちゃんと理解してくれてるのがヒシヒシ伝わって来る。
ある意味向き合うスタンスは昔とはかなり違う?でも違う意味では昔と全く変わらない。
恋だの愛だの友情とか…色んなもんを飛び越えて、至った感覚は一体何なんでしょね??
呼び名?やネーミング?は皆目不明、全くもって解りませんが。

子供が居ない僕とは違い、先方は成人2名も育てた立派な母親。
しかも長い時を経て、全くつい半年前まで何処でどうしてたかすら知らなかったと言うのに、何だ?こりゃ?…でございます。
大した説明も要らない、通訳も要らない。 話が早い、しかも誤解が生じない。
ある意味恐ろしくも有り、ある意味頼もしくも有り。
そして改めて…ホントよく僕を知っている、理解、把握してくれてる人だなぁ。
どうも解り難い所が有るのか?実はよく知ってる人にでも時々?意外と?誤解されたりするらしいんですね、私。

実は派手に目立つ事が苦手で、穏やか緩やかな時間の流れが好き。
実はシンプル、実は控えめでソフトな方が好きだったり、その辺りの事、ホントよく把握してる人みたいです。
実は割りと人見知りで、実は上がり症、緊張しいだから大人数が大の苦手、実は会話下手で、だから慣れるまでは軽いノリが妙に苦手、公の場では中々落ち着かない事もよ〜く知ってます。
ホントにリラックスしてると実はあまり喋らなかったり、黙って作業したり監察してる方が好きな事、後ろで見てる方が性に合ってる事も知ってる人。
機嫌が悪そう?に見える時は、ただ単に空腹なだけ(苦笑)、集中したり緊張したり、又ホントに憤った時は大体沈黙になってしまい、スイッチ入ってしまうと途中で止まらない事もよく把握されてます。
面倒見がイイ?のはあくまでキチンと道理をわきまえた人に限って、やり過ぎやマナー違反、腹黒さ?を感じたら、途端に一挙に冷めて返ってキツくなる事すらホントによく把握してる人。
何より直感、言葉より感じる空気感でしか判断出来なくて、世辞や社交辞令、建前で来られると先ずイライラしてしまう事、必要以上にニコニコされると調子イイ奴としか認識出来ない事、敬語や丁寧語ばかり使うのは実は意味が有る事、決して正義感じゃなく、単に他人に嫌な思いさせて喜ぶ奴見るとイライラするだけな事、多勢に無勢だと俄然闘志が湧いてしまう事すらよ〜くよ〜くご存知の人。

妙に硬く?真面目なトコ有ったクセに、とある部分だけはいつも優柔不断だった困った当時のお騒がせ男子。
何故か純粋な心にばかり出会ったから?イチイチ真に受けて結果涙を流させて…。
そしてそれすらも大きな器で見守ってくれた人。
そんな人に30年以上経て再会し…これが妙にリラックス出来るんですわ。
しかし何しろ30数年ぶり、中々不思議でも有り、でもこれが結構良いもんなんですよ。
単なる友情、昔々の恋の延長でもないこんな不思議な関係の人。
まさに解る人には解るって、そんな感じですかね??
どう捉えるかはその人次第、ま、取り敢えず凄くHappyな事に変わりないですが。

個人的には最高の茶飲み友達が天から舞い降りた、そんな気分でございますかね(笑)。

2013/6/17 (Mon)  1996年、真夏。

今回の写真、まぁ何と美しい空間!?
コレ、1995年だか96年だか、現在の店舗がSTARTする直前の店内。
多分今じゃ誰も信じない?ガラ〜ンと綺麗、正直自分でもホントにコレがココ?と思いたくなる程。 と言うか単に何も置いてないだけなんだけど(笑)。
まぁこんな時代も有りましたって感じの写真ですが、アレからいつしか17年。

そんな中、何と店のエアコンを入れ換えないとならない事態に。 と言っても別に壊れた訳じゃないんだけど。
実はかなり突然、急遽決まった話で、現在ウチの店の裏手に空き家が有り、実はソコ、我が父の代に旧工場として使われてた物件で、地主さんが別にいらっしゃる。
それが近々取り壊しとなり、それに伴いウチの店のエアコン関連を移設しないといけない運びになりまして。
しかしまぁ壊れた訳じゃないので少々不本意、勿体なくて何だか妙に切ないけど。
そしてその為にスケジュール狂うわ金銭的問題も冷や汗もんだわ(あの人はお金がないんだよ!だからね…)、もう何やかんやで少々振り回され気味の今日この頃。
でもエアコン工事は知り合いの業者様が請け負って頂ける運びになり、その点ではホント一安心。

取り敢えず急遽決まったエアコン工事、先ずは店の中を色々移動しなきゃならず…とにかくウチは狭いので(…)、一体何処をどうするかホント頭痛いです。
因みにその工事実施日、実は明日6/18(火)なんですね(汗)。 そんな訳で本日〜19(水)は取り敢えず休日もナシ、勿論仕事も作業もNG、あ〜ホンマ堪らんゼェ〜で、おまけにもし御来店頂いても対応不可、皆様にまで大変ご迷惑お掛け致しますってな具合でございますが(※そんな訳で急なお知らせですみませんが何卒宜しくです)。

話戻ってこの写真の後、1996年8月24日、夏の終わりに今の店舗はOPEN致しました(※因みにこの時点で海賊TEEの?型はもう既に存在してました)。
地獄商会の屋号を名乗って23年近く?現在の店になってからもうスグ丸々17年、アレからいつしか長い時が流れ流れてしまい、もう随分経つんですね。
あの頃僕はまだ30代後半、そして今は後半年で50代後半、当時毎週夜な夜なやって来てた10代〜20代だった皆さん達もいつしか30代〜40代、全く時の流れは恐ろしい。
多分それなりの時間の経過、時代の流れでウチにも変わった所、変わらぬ所、恐らくきっと色々有るんだと。
そしてこの先、一体何が有り、そしてどうなるのかさえ皆目予測不可能、サッパリ解らない。 正直な気持ち、偽らざる本音。
しかしそんなこんなを繰り返しながらまだまだやらなきゃならない事もきっともうちょい有るんでしょう。
正直昔のようにバリバリ全開フルスロットル(?)で突っ走るような事は今の僕、今のウチにはきっと無理。 …てか、ある意味必要ないかも解りません。
今は景色を楽しんだり道中の寄り道楽しんだり、もうちょいユックリ行きたいのが正直な気持ちだし。

20代30代、あの頃の自分。 単車に乗り始めて10年20年と経った頃、今改めて振り返って見ると、まぁ失敗の数々、色々赤面だらけです(苦笑)。
どんな世界でも『慣れた頃が1番危ない』と言いますが、まさにそう。 自分がまだ半人前な事を自分で自覚出来ず、把握も理解も出来ず。
だから必然的に失敗だらけ赤っ恥だらけ(涙)。 でもそんな経験、きっと誰にも有るのかも知れません。
例えばバイク。 ハーレー乗ってン十年、解った気になる。 凄いチョッパー乗って来た! 根拠のない自信が付いてしまう。
例えば技術職。 何年何々学校で学んだ、何処其処で修行した、大して解ってないのにプライドだけ一人前。 そりゃ失敗しますよね。
乗る事、イジる事、色んな事に対してもう色んな意味で勘違いした自信を持ち出した辺りが1番ヤバい。 ホント自分にも思い当たるフシが沢山有ります。 全くもってお恥ずかしい(汗)。

そんな時代思い出しながら今改めて思います。
他人との知識比べ、経験値比べもイイけれど、勝負?競い合い?そんな事にはちょい興味が失せた頃…そんなこんなが妙にツマラなく感じたら。
己の知識?経験?自分の過去から現在の色々が、もしも他人様の役に立つのなら? それは本望、嬉しい限り。 それが喜び、それが最高、素直にそれで良し!…でございます。

ってな訳で、ちょい先の話だけど、この夏、ウチの開店記念日8/24(土)、もしも御一緒したい人居たら、久しぶりに夜中走る? せっかくのサタディナイトだし?
勿論お天気次第、予定は未定で催し何もナシ、単なるブラブラ走りだけど。
今まで1度もこんな記念日行事した事ないから全くもって異例、かなり柄じゃないですが。
ま、これ読んで、もしもホントに希望者いらっっしゃるならマジで考えようかな? でも結局1人も居なかったりして〜(苦笑)。

2013/6/6 (Thu)  38 SPECIAL ROLL(スペシャルサンドに愛の手を)

バングルウォッチ友の会ならぬスペシャルサンド保存委員会の皆様お元気ですか?
ホント〜にご無沙汰、久々の更新でございます。
恥ずかしながらFacebookなどと言う俗世間についつい流されてしまい、こうして日記を更新するのがドンドン遅くなった次第。
全く前回更新したのが一体いつだったかさえ覚えておらず、この体たらく心よりお詫び致します。
お知らせコーナーも更新されたようですが、Webマガジンのストリートライドさんの連載コラム、先週5/29(水)より配信開始されておりますのでそちらを楽しみにして頂いてる方々は是非どうぞ(※因みに相変わらず地味なバイク整備ネタですが…)。

さてさて今回の写真、私が愛してやまない(※ホンの一握りの人だけが知ってる程度の話…)スペシャルサンド、通称スペシャル。
昔々何十年も前、私の子供時代、1960年代から続く超ロングセラーな菓子パンのオーソリティー。
十数年前、私が中野坂上に住んでた頃。 普段コンビニには滅多にないこのスペシャル、何故か近所のヤマザキデイリーストアにだけは有りました。
ある日店が終わって深夜に帰宅、散歩がてらにそのデイリーに行くと、パンの棚に2ヶ売れ残ってるらしいコレを発見。 早速目がない私は在庫処分に協力?2ヶ共買う事に。

以後深夜に帰宅するとつい気になり、散歩がてらにデイリーに寄るのが日課となり、しかし何度行ってもパンの棚には必ず2ヶのスペシャルが。
なのでコチラも売れ残ってるらしいコレを毎回2ヶ買うのがほぼ日課になってしまい、そんなこんなが続いたある日の深夜。
2ヶで有るハズの余り物(?)のスペシャルが突然4ヶに!?
コレは一体何??2ヶで有るハズが何故いきなり倍の4ヶになった!?!?
さては毎夜々々、深夜にスペシャルを2ヶ買い占める怪しい謎の客(※私)を警戒した店が何かの防御策として、いきなり倍の数に増やして威嚇を始めたか!?
又は私が2ヶ買い占める程スペシャルが好きだと勘違いした店が倍にすれば私が全部買うとでも思ったか!?
それとも売れ残り=余り物と思っていたのは私の誤算、この店は今や珍しいコレを常時在庫してる唯一のデイリーストア、実はマニアの間では幻のスペシャルサンド取り扱い店として君臨、単にそれを知らない私が場違いだっただけか!?
その看板商品で有るスペシャルが深夜とは言え棚から消える事など有ってはならない非常事態、しかも私のような“よそ者”がもしもそれを邪魔するようなら当然の処置で有ろうし…(※プランBの回避作戦とでも呼ぶべきか!?)。
それとも実は明け方にこのスペシャルを楽しみにやって来るご老人が居て、その為に2ヶだけは在庫しとく必要が有ったのに、やはり最近突然現れた謎の新参者が(※私)、その暗黙の約束を破ってしまった為にその緊急処置として店側が取ったエマンジェーシーな措置なのか!?

いずれにせよ、どうやら私が何かのリズムを崩してしまったのは間違えないのかも知れない。
もしそれなら知らぬ事とは言えいやはや大変申し訳ない事をしてしまったと反省、素直に自分の行為を恥じて私はあくまでいつも通り2ヶをレジへ、もう2ヶは棚に残して行く事にした。 そんな日々が暫く続く。
しかしその内、2ヶ残して行っても結構な比率で次の日までもう2ヶが売れ残ってる事に気付く。
なのである晩、勇気を振り絞り4ヶ全部を買ってみた。
すると翌晩、やはりと言うか何と言うか…棚のスペシャルは8ヶに増えた!?!? もう唖然…。
私の推測や仁義など一切通用しない全くの予測外想定外の8ヶ、ここまで来ると単に私と店側のスペシャル合戦である。

そんな訳で中野坂上に住んでた頃の私の冷蔵庫には一時は大量6ヶ、常に沢山のスペシャルが入っていた(※さすがに8ヶ全部はツラくてやはり仁義の2ヶ残し買いでした)。
因みにスペシャル、軽く冷蔵庫で冷やすと中々美味しいです(※冷やし過ぎるとパンがパサパサになるのでご注意を)。
尚、今まで見たので1番ビックリした大量在庫は市川のスーパー、数年前の正月にスペシャルが、多分20ヶ以上ズラ〜と棚に有った時。
因みに今回のこの写真、つい先日、上野のマルエツに深夜買い物に行くと、ポツンとたった2ヶ程棚に有った為、昔々の懐かしい中野坂上時代の深夜のデイリーストアを思い出して、つい買ってしまった時の物。

…と、こんな話をしていたら、当Webの管理人さんが先週関西帰省から戻って来て、奇遇な事にそのお土産が何とスペシャル×2ヶ!?!?
いやはや偶然とは言えただただビックリ、再び唖然。
しかも管理人さん、何故かワザワザ関西から飛行機で持って帰って来たようで(?)潰れた平べったいスペシャルになってました(汗)。 更に期限ギリギリで慌てて食べる羽目に…。
ま、相変わらず少し間抜けな管理人さんです。

2013/4/5 (Fri)  MI-KE

又々ストリートライドさんの連載コラム原稿UPしたついでの更新になりました。
何か最近ずっと1〜2ヶ月に1回位の更新になってしまってますが、すみません。

あ、すみませんついでに何ですが、今週4/6(土)、(※コレを書いてる時点では明日)私ちょいヤボ用で丸1日…と言うか、恐らく4/7(日)の朝方まで完璧に不在致します。
どうも明日4/6〜4/7にかけては東京の天気はかなり最悪との予報が出てますので、多分誰もいらっしゃらないんでは?と予想されますが(甘いですかね…)、もしTEL頂いてもすみません、明日はホント不在します。
当Web管理人の08さんは居るかも?ですが、でももし明日いらっしゃる予定、又はTEL連絡を予定されてる方がいらっしゃいましたなら、非常に心苦しく大変恐縮なのですが、4/7(日)の夕方以降にして頂けないでしょうか?(※我ながら不在のお知らせが異常に遅くてホントに申し訳ない気分で一杯、反省しております)。

前回も少し書きましたが、最近旧い友人達との再会のおかげで、ホントかなり記憶が曖昧だった事、忘れてた過去の色々を細かく思い出す事が沢山有りました。
そんなこんなも有って、ちょっと色んな物や昔の写真とかまで色々見付かって。
そんな物や写真の1部、ストリートライドさんの連載に使ったり、又はFacebookのアルバム?にUPしたりしましたが(※Facebook見れない人は御免なさい)。
しかしそれらの物や写真を見たり、又は色んな事思い出したりしてると、昔の自分の恥ずかしいけど懐かしい位に純粋?だった所とか、ま、その分今よりかなり体力有った所とか、勿論髪の毛も(汗)、でも贅肉は殆んどなかった所まで(苦笑)。
そんな訳で外見は今更もうどうしようもないけど(涙)、今の自分はどうなんだろ?なんて事も前より少し考えたりします。

そりゃ昔は体力余ってたり?メシも酒の量も人一倍だったかも知れないけど??(※因みに我が親戚内では、特にメシの量はこれでも僕は並レベルなんです、マジで)、そんな部分の話じゃなくて、もっと精神面?内部の話。
ホントあの頃の自分は今の自分を見たらどう思うのかな?なんて。
勿論多少は?良くなったっつ〜か、少しは大人になってマトモ??になった部分も有るんだろうけど、ホントどうなんだろ?
何かをとても悔やんでる訳じゃないし、昔よりは納得してる事も有るには有るんだけど、勢い?と言うか、そ〜ゆ〜部分でやはりかなり丸くなったり、下手すりゃズルくなったり、そして弱くなったり(ようするにヘタレになったり)してるんだろうな、なんてね。

ま、そ〜ゆ〜所含めて、これからの人生、あの頃の自分に恥ずかしくないように、ちょっと色々考えなきゃアカンかなぁ?なんて思ってみたり。

相変わらず落ち着いた人生とはかなり程遠い所に位置してるような気がしてる自分の色々だから、現在だって日々色んな事をまだ今だに上手くこなせない自分がまだ居るのだけど。
かなり些細な部分では友人TRAMP東京から貰ったTVが突然バチン!って大きな音立てて火花?吹いて死んで、取り敢えずビックリしたけど、そ〜ゆ〜部分じゃなくて、もっと内面的な部分でさ。

相変わらず成功よりか失敗のが多いし、反省だらけの毎日ですが、でもまだまだ諦めてない事は沢山有るので。
身体も精神も何処までもつか解らん部分も有るけど、まだやらなきゃならん事、ケリ付けなきゃならん事も沢山有るんだよな。
だからまだ負けてらんないかもね。
花粉にはどうもちょっと勝てそうにないけど(苦笑)。
ま、まだまだもうちょい頑張りますわ。
昔の自分に恥ずかしくないよにね。

PS:ヤフオクでMI-KEのキャロルとかのカバー入ってるアルバム入手。
'92年頃のアルバムらしいけど、何を隠そう私、恥ずかしながらこんなアルバムが出てた事、つい最近まで全く知りませんでした。
因みに昭和の歌謡曲っぽい音質?又はカラオケ的なアレンジ?に仕上がったアルバムと個人的な感想得ましたが、ま、たまにはこ〜ゆ〜軽い雰囲気の音も楽しいやね。

2013/2/14 (Thu)  ジェニー・ジェニーみたいな再会、再会。

愛車との付き合いが丸27年を迎え、28年目に突入しました。
それとは全く関係ない話ですが、ここ数年次々と、昔の友人知人との再会が続いております。
昔のバンド仲間と30年ぶりの再会したのが数年前。
そのスグ後、今度はバンド仲間とは違う高校の同級生から久々のクラス会の連絡が来て、男子校仲間と35年ぶりの再会。
去年の夏は中学の同期会、秋には小学校時代の同窓会と約40年ぶりの再会。
そして昨年末、X'mas直前には音信不通だった専門学校時代の友人達が偶然突然訪ねて来た(※実はずっと消息を探してたのでマジで鳥肌立った)。

取り敢えずそんな再会ラッシュの今日この頃、偶然必然含めて、この数年でどんだけ再会したんだろ?
でもやっぱり再会って凄くイイよ、凄く素晴らしいですホント。
やっぱり会えてナンボ、会えなきゃ何の意味もない。
綺麗な思い出は綺麗なままで…なんて記憶じゃ酒は美味くねぇ(笑)。
そ〜ゆ〜フォークソングなノリは取り敢えずヤンピコンピ、自分も相手も例えどんな姿になろうとも、やっぱりソコはありのまま受け止めないとね。
思い出なんかよりはリアルな再会こそが意味有る訳で。

それにね、つい先週55になったばかり、まだまだとは思いますが、やはり最近は前よりやたら病院とお友達だし(苦笑)、それはやっぱり致し方ない。
だからか、ちょっと今の内に少しでも多く、1人でも多く会っときたいってのも本音ですが、だってお互い死んじまったらホントにもう2度と会えないんだから、自分も相手もホントに逝っちゃってからなんてまっぴら御免。

色んな時代の色んな奴等と再会して、お互いそれなりに変わった部分も多々有るだろうけど、変わらない部分も、忘れてる事やちゃんと覚えてる事とか全部引っくるめて、今だからこそ互いに解ったり思いやったり。
互いの仕事だとか立場とかそんな事どうでも良くて、誰がどんなに稼いでようが誰がどんなに貧乏だろうが気にならないし、多分そ〜ゆ〜部分は超越してるような気さえするけど、孫居る奴とか、バツ3なんてのも大して珍しくなく、大切な人と死別した奴も沢山居て、そんな年代の奴らとの再会。
幸せ、不幸せ、何をもって幸せ、何をもって不幸とするか全く解らんけど、そんな事より今ココで再会した事が大切、何とかココまで生きてた事が素晴らしいじゃないの。

どんなに頑張っても身体が言うこと利かない日も有るけどさ、後ドレ位“残り”の時間が有るのか解らないけどさ、それならそれで昔大切に思った人間と再会すりゃイイじゃんよ。
皆何処かで心に傷有るんだし、イイ思い出ばかりじゃない、何処かでツラい思い出にフタして生きてる訳だったりするけど、その封印外して見たらそれのが意外と楽になって、そ〜ゆ〜事ってホント意外と沢山有る気がします。
1度失敗した事だからもう2度と失敗したくないからとか、いえいえあの頃とはアナタもワタシも違います!って、もっと自分に自信持った方がイイ。
断言します(笑)決して同じ結果にゃなりゃしません!
少しは成長してる自分を相手を信じましょう♪

ずっと会いたかったけど、ホンの少しの勇気がなくて、自分に言い訳してた実は凄く大事な奴、中々度胸が出なくて会えず終いにしてた大切な人、そんなアイツに先ずは会いに行きたいね。
意地張って本音隠したまんま、こんがらかった糸放置して互いに悪態ついて気まずい別れしたアイツ。
はたまた何かを勘違いしてんのか失礼過ぎてどうにも許せなくて喧嘩別れしたアイツ。
…そしてきっと深く傷付けてしまったであろうアイツ。
そんなアイツもアイツもさ、『お〜い!オメー元気かよ??』
もう何でもイイからさ、もうそろそろ美味い酒呑まない?美味いメシ食わない?
それとも一生“まだダメ”か?一生“もうダメ”のままか?
許すとか許さないとか、もうどうでも良くないか?
取り敢えず、俺はとっくに“もう平気”だぜ♪
(え?お気楽で調子イイって?ケッ!知ってるよ!生まれつきなんだぜ♪)

過去も未来も昨日も明日も、全部、すべてひっくるめて先ずは再会最高!
10年20年大した事ぁない。 30年なんてアッと言う間。 40年だって関係ナシ。 …でも50年だと結構死ぬゾ(笑)!!

今のアイツに会いたいとは思わない?今のオマエで笑いたいとは思わない?

取り敢えずイイぜ、再会、ホント〜に。

2013/2/14 (Thu)   久々のやっと更新。

お知らせコーナーに有るようにストリートライドさんの連載コラム更新しました。
又々執筆ついでの日記になりましたが、昨年末に更新したまま何と2013年も2月半ば。
そろそろ花粉の季節、手前はまだ今ん所反応ないですが今年は昨年の何倍と言う話ですし、何だか怖い。
アレルギーと言えば最近どうも文章or文字アレルギーか、と言っても本やブログや他人様の書いた文字や文章は全く平気なんだけど、ただ自分でこうして文章や文字を書くのが何だか妙に億劫。
日記だけでなく、メール、その他、自分で何かを書くのがどうにもその気にならなくて(※実は去年の秋頃からずっとそう)。
なのでこの日記の更新スパンも妙に空いてる訳ですが、例えばメールも手前の返信が妙に遅いと感じてる方がいらしたら全てこんな感じ、悪気はないのでご容赦下されば幸い。
でもこれってどうやら手前だけじゃなく、最近アチコチで似たような現象が有るようで、もしかしてマジで病気やウィルスとかの類いなんですかね?
まぁ手前の場合、元々性格にムラが有るのか、日記に関しても突然一気に何話も更新したり、急にスパン空いたりしてましたが…取り敢えず今そんな状態、何とかしなきゃならんから今回は頑張って2話位更新して見ようかと。
あ、そう言えば手前、何故かFacebook登録してますが、単に旧い知人の消息探しで、よってFacebookでやり取りする昨今のノリは全く関わるつもりない為、例え偶然見付けてしまってもそのままスルー、どうかソッとしといて下さい(※従って友達申請とかの類いは何卒ご容赦下さい)。

まだまだ寒い毎日ですが、もうスグ春。 でも春はそんなに好きじゃないかな。
寒くても晴天続く冬と違い、雨が増える、花粉や変な人が増える、と面倒臭くて嫌いな原因は多々有るのだけど、風が強いのも困りもの。 でもただ風が強いだけなら何て事ない。
連載コラムと少し似た話になりますが、綺麗な街創りか何か知りませんが、最近無駄と思える程アチコチにコジャレた建物や空間がドンドン増えます。
御多分に漏れず、我が店の近所もそうで、目の前の馬鹿デカい病院、それ以外も近所はデカいビルだらけ。 そして数年前に何故か塀がなくなった目の前の西町公園。
コレらが原因で風が強い日は必ず例の都会のビル風ってやつが吹く(※小さな竜巻みたいなつむじ風)。 しかもかなり強力に。
その為、公園から砂が落ち葉が枯れ葉が沢山大量に飛んで来る。しかも何故か背の高い新ビル軍にではなく、我々のような旧い小さい建物の方に砂、落ち葉、枯れ葉がホントに異常な数押し寄せて来ます。
風の強い日には単車や車はたった数分で真っ白、窓ガラスもアッと言う間に真っ白け、多分洗濯物も砂だらけのコナコナ。 だから桜の季節も散った花びら考えると頭が痛い。

玄関も床も砂場みたいに常にジャリジャリ、掃いても掃いても&落ち葉、枯れ葉、そして砂や砂利が次々室内まで押し寄せて本当キリがない。
多分コレは公害、それも新たな街作りと言う名目の行政の無責任がもたらす環境破壊、クソッタレ台東区、クソッタレ東京都(だから石原嫌いだったんよ!)。
デカいビル群は“空”も奪ってくれたから、常に陽当たり“不”良好(※懐かしい漫画原作のドラマじゃないよ)、太陽当たらねーよ!星見えねーよ!全く窓ガラス、車や部屋の掃除しに来て欲しいね台東区役所。 出来ないならもう公園も要らない!落ち葉で気が狂う位ならもう木も要らない!と素直に思う。
因みに周りのデカいビルは大体が会社。 基本的に人住んでないから暮らしてる人の気持ちなんて解らんのかね? 結局住民が大迷惑、でも行政は知らん顔。
1年365日、年がら年中落ち葉や砂ボコりと戦う住民、行政のいい加減と身勝手の為に。 ホント庶民には益々世知辛いです(※因みにこの街を本気でクソッタレ呼ばわりして良いのはココが故郷の人だけと思います)。

海外が憧れ(?)だった昔々、米国も英国もアジアもヨーロッパも遥か遠い道のりだった時代ならいざ知らず、今じゃ色々身近、世界各地の様々がリアルタイムで知れる現代、西洋じゃないのに西洋風な建物、パリじゃないのにパリみたいな空間とかホントにまだ必要?(※米国、英国風も同じだな)
今は費用も安いんだからローマ風疑似体験よりローマ行けばイイ。 今更海外風はもうウンザリ、そして猫も杓子もイルミネーション。 何処行っても全く同じ景色、coffee屋もhamburger屋も全部チェーン店。
上野駅は新宿駅と区別付かなくなりそうで(…っつ〜か最近“駅”はみんなあんなだ)、ゴーストタウンみたいなバイク屋街、アメ横は今や香港みたい。
単車や四輪も何もかもみんな同じ顔の金太郎飴、ナンバープレート皆サイドに付けて、皆ヤレた塗装で高いステップで、皆シマシャツ着てたらやっぱりちょっと違うよな。

2012/12/24 (Mon)  MERRY CHRISTMAS TIME !

何と岩手のバイブズミーティングに行く前、9月から更新しないまま完璧年末、本日X'masイブですが、皆様メリークリスマス。
今しがたストリートライドさんの連載コラムの原稿UPしたついでに勢いで日記も更新!

バイブズミーティング岩手(遥か昔…)でお会いした皆様、その節はお世話になりました。
例の日に石巻市で被災した福島いわきのナイスガイ、巨漢H氏と同じあの日に知り合ったもう1人、大船渡のNカイキ氏にもやっとこ直で会えました。
因みにN氏は雫石の会場ではP誘導スタッフでしたし、V誌12月号の“道”のページにエメラルド海賊で出てますので解る人も居るかも知れませんね(※会場Pスタッフの時は紫×紫の海賊着てました)。
岩手ではライブ出演で来てた旧友9ステイツのJUNともゆっくり話せたし、群馬のP氏、ラッツのU氏、山梨のS氏、愛知のN氏やS夫妻とも。
宮城亘理のS氏とも再会果たせたし(※預かった写真UP遅くてすみません、いずれ必ず)、それ以外にもホント沢山の皆さんが我が出店を探して来てくれました(書き切れない皆さんゴメン!)。

それから今回ご好意で同行して頂いた福島のAさん御一家にもかなりお世話になりました。
今回無事出店を終えられたのは正直Aさん一家のおかげ、Aパパさん(※常に笑顔で器もデカく、経験豊富、知恵も腕も確かな飛びきりの男の中の男)にはトコトン助けられ、奥方Rさんにはトコトン癒されました(&娘のRちゃん)。
本当に有難う、感謝しております。

突然話変わります。
先程原稿入れたSTライド・エッセイでもちょろっと映画の話題したのでこっちでも映画話題1つ。
因みにSTライドさんのコラムが更新されるのは多分12/26(水)と思うので良ければ読んで下さい。

と言う訳で映画、STライドさんの方にはリメイク作品『フットルース-夢に向かって-』の事を書きましたので、こちらでは違う映画の話題を。
尚、『フットルース(2011年バージョン)』にはジェリー・リー・ルイスの伝記作品『グレートボールズ・オブ・ファイアー』のJELLYリー役やった俳優さんも出てます(※因みにJELLYリールイスはジェリー・ルイスでもJELLYフジオでもないですよ)。
取り敢えず去年のワイルド7に続き、又々プレス試写会に呼んで頂き、そんで観て来た映画とは…新年2月公開の“ゴーストライダー2”。

先ず『2』は『1』とは雰囲気ガラリと変わりますし、正直『1』のがファン多い思います。
『1』のが金掛かってると思うし、ストーリーもテンポも完成度は高いかも。
でも個人的には今回の『2』、意外と面白かったんですね。
マッドマックス2とターミネーター2を足して割ったような?ホラーチックが増長されたような所はきっと好みが分かれるのかも知れませんが。
ストーリーと設定自体は『1』のが凝ってた印象ですが、アクションは今回の『2』は中々。
微妙に設定変えた部分と前作の色々を削ぎ落としてソリッドにした雰囲気、意外とアッサリ終る内容に物足りなさを感じた事もなきにしも有らず、個人的にはもうちょいシツコクやって欲しかったし、その辺りは『1』のがポイント高いですが、今回の『2』もコレはコレで中々かと。

肝心の単車のシーンもちょい少ないかな?って感じですが、取り敢えず観てて単車乗りたくなる人も居るかもなって雰囲気有ったし、ついつい例の女子並べて『ワイルド〜セブ〜ン!』とか言うのと比べてしまいましたが(苦笑)、余計な恋愛とか安っぽいお涙頂戴がないシンプルに仕上がってるこの作品に好感が持てました。
前作がトリプルギターと2バス効かしたユニゾンシャッフルのノリなら、今回のはミディアムテンポのハードなワンコードブギー??そんな感じ?
う〜ん…『1』がブルースコードのジャンプナンバー、所謂ROCK'N'ROLLなら、『2』はかなりパンクっぽい?
『1』がファビラスサンダーバーズで『2』がクラッシュみたいな?…無理矢理当てハメる悪い癖は(苦笑)この辺でヤメますが、取り敢えずあくまで個人的な主観だから人によっては全く違う印象と思いますけど、『1』と『2』の違いはそんな感じなので観てみたい方は是非新年2/8の公開をお楽しみに。

え〜今年も残す所あと1週間、もしかしたらコレが今年ラストの日記更新かもですが、本年も皆さん色々お世話になりました。
来たる新年はいかがな年になるのか解りませんがせめて平和な年になりますように。
あ、お知らせコーナーに有りますように年末は30日(日)まで(※大掃除含む)、12/31〜1/4までお休み頂いて、新年は5日(土)から店開けたいと思いますが何卒宜しくお願い致します。
ではでは皆さんメリークリスマス&良いお年を。

PS:先日VIBES忘年会でお会いした皆様もお世話になりました。

2012/9/28 (Fri)  バイブズミーティング行き(後編)。

何より今年は東北での開催、それに関しては迷いなく、中々会えない人が居るのは今回も同じ、だけど行く前から何ですが、出店に関しては今年は何か少し違って来たなって印象が有ります。
ウチがVMには必ず出店すると思われ始めたかな?ってそんな感じ、散々言ってるかもだけど、すみません、何か馴れ合いみたいのが凄く嫌いな性分なんですね。
ウチは普段出店しないですが、『岩手に新作海賊全部持って来るよね?』なんて聞いてしまうと、ちょっと何か違うかな…なんて、何か複雑な気持ちになり始めてる訳ですよ。

確かに全ての人に海賊含めた色々を、直接見せて差し上げたいのは本音、しかし例えば普段通販を利用して頂いてる皆さんは、直接見れないリスクを踏まえながら想像力屈指してチョイスされてる訳ですし、誰だって直接見たい触りたいハズが、それを我慢しながら選んでくれてる訳です。
それにウチにとっての出店は皆さんとの交流メイン、販売はあくまでサブ。
だから例えばVM行けば新作全部売ってると思ってる、他の製品全部有ると思ってるって雰囲気がちょっと…。
やはりそこは普段のご来店や通販の方々が優先、必然的に例えば海賊なら既に売り切れた種類、色、サイズはハナから無いし、全部の在庫は持ってかず、最悪1部は店に残してくかもで、その他の製品も1部のサンプル程度、ある意味殆んど持ってけない現状です。
従ってイベントでの特に販売に関しては、お土産買いの方のご希望には添えない可能性は否めませんし、僕らにとっても半分余暇みたいな気分なので、ソコで全てをお見せする事は不可能と思ってます。

とにかくウチにとっての出店は普段通販やまだウチを知らない方々にホンの少し来店の疑似体験?して貰う、サービス?みたいなもんなのです。
宮崎の出店で感動し、去年も常滑へ行き、確かに出店するのは感動するし、暫く続けようと思ったのも事実。
以前この日記でもそう書いたと思うし、色んな人々にそう言ったし、だからそう思われたのなら、それは自分の責任、誰が悪い訳じゃない。
だけどやっぱ当たり前、定例になるのは嫌、だから今年で一区切り、来年以降は又改めて考えたいと思った訳です。
それに出店するならたまにはVM以外のイベント行ったら意外で楽しそうだし。

そう言えば海賊TEEのお取り置きしてる方で、一体いつまで保管したら良いのか目安をお知らせ頂けない方々が最近少し増えてる気がするのですが。
勿論既に大体の目安を頂いてる方は何の問題も有りませんし、心配無用、マンツーマンのやり取り心掛けてるのでそれでOK、お約束の期間は必ず保管してます。
しかしいつまで保管希望かの申告ナシの場合、申し訳有りませんがそれはまだお約束が微妙、ある意味お取り置き不成立な状態です。
もしもその予定が未定ならば、出来れば数が足りない物は他のお客さんに回させて頂きたいと思っているのが正直な所。
ご理解頂きたいのは個々に合わせたご予約やお取り置きシステムは決して特定の人が得する為に設けた訳じゃなく、逆に今は予算がない人、遠方の人、そしてちょっと緊張して初めてチョイスする人が何とか割り食わないよう、損しない為に設定した訳なんですね。
それが取り置き期間“自己申告制”で、だから例え常連さんでもソコ、ナァナァはNG、申し訳有りませんがソコは本気で欲しい人を優先させてあげて欲しいと思います。
なので何か肝心な事(苦笑)お忘れの方々、なくなり出してる物は随時他に回させて頂きたいのですが良いですか?(※さっきも言ったけど既におおよその引き取り希望時期を申告頂いてる方は大丈夫、ご安心下さい)。

ま、この辺り、普段散々言ってる『本気で欲しい人』ってのが、どんなかって事なんですが、やはりそ〜ゆ〜トコはお互いユルくなりたくないと思いますし、例えば誰かと待ち合わせした際に『後で行く』と言ったなら、具体的に相手は何時まで待てばイイか目安は欲しいと思いませんか?
携帯でスグ連絡取れる今の時代、便利な時代だからこそソコ忘れてしまったら元も子もない、約束は成立しない訳ですし、店とお客さんで有る前に人と人で有りたい、その上で店とお客さんとの関係を築きたいです。
例えイベント出店でも通販でもそれは同じ、それが成り立たないようならそれ以上は踏み込みたくはない。
しかしもしそんなユルい何かを作るキッカケがウチに有るなら、ナァナァな雰囲気を作ってしまってるとしたら、それは自分の不徳の致す所、それをキチンと皆さんに伝えられてない僕の責任。
そんな意味で今回のVM岩手、自分自身の反省含め、今一度色々見詰め直す意味でも参加、出店して来るつもり、VM以外も含め、今後の出店の事、それ以外でも色々考え直す良い機会として行こうと思っております。

(おしまい)

2012/9/27 (Thu)   バイブズミーティング行き(中編)

どうしようかな〜、今年はハンダ付け修理屋でもやろうかなぁ。
それかバッテリー充電屋か似顔絵描き位しか思い浮かばねーや(苦笑)。

因みに当初、一昨年の宮崎での出店は例の海賊TEEの集いがキッカケでした。
ご存知の方も多いと思いますが、某ライター氏が某誌にかなり無責任に(?)『地獄商会の海賊TEEミーティングしよう』って文章を書いたのが全ての始まり、その時点では僕達は全く知らず、僕もその文章を読んで知った程(苦笑)。

又々話それますがホントあの時はビックリしたし、あの告知?文章を読んだ時は『何じゃコリャ!?』と思ったし、その後も超無責任な言い出しっぺ氏からは何の連絡もないまま、だけど某誌面上では編集長まで『宮崎に海賊TEE着て来いよ!』みたいな事言い出すし(苦笑)。
イマイチ理解してない読者さんが『海賊TEE欲しい』だとかやってるの見てて、ただただ唖然とするばかり、恐らく多分その読者さんは何が海賊TEEかすら解ってない様子だし(…)、そんな訳で僕らはどうする事も出来ずただ苦笑いしてるだけでした。
とっても光栄な事だし嬉しい事なのだけど、とにかく当のウチはカヤの外だったし(苦笑)、それでもライター氏や編集部サイドから正式にウチに何か連絡は来なかったので、僕達としてはそのままスルーと言うか、静観してるしかないって感じでした。
どうやらライター氏も編集部側も、そこまで大袈裟にするつもりもウチを正式に絡めるつもりもなかったらしいんですが、地獄商会や海賊TEEの固有名詞出すからイチイチ面倒臭い(苦笑)。
それから暫くしてやっとこ当のライター氏や編集部側からこの催しの件の話を正式に伺って、結果宮崎行きが決った次第。

しかし実在する特定の名称出せば当然世間に誤解を与えるし、当然コチラ側に問い合わせ来てしまう事だって十分考えられるけど、ウチを巻き込む気なかったってのはホントにホント?
そこの緊張感っつ〜か、本音言うとその辺り、個人的にはそ〜ゆ〜、ある意味節操のなさみたいなもんは余りイイ事じゃない気もしますがね。
もしかしたら地獄商会程度の知名度ではセイゼイそんなに反応ねーだろって(※そこまで有名じゃない=海賊TEEを製品名とは思わず、バイカー御用達的な巷のシマシャツの総称と思ってる人も多いのがその証拠)、そんな訳でもしかしたら結構タカくくってたのかも知れないどねぇ。

取り敢えずその辺りの緩さみたいなもんて、もうちょいホントはピリッとしていて欲しい気もしますし、ホントにウチ絡めるつもりないならもうちょい慎重に発言してねって感じでしたし、個人的にはそ〜ゆ〜この業界のユルユル、ナァナァ、本音と建前の落差と言うか、熱く語るクセにイザとなると無責任になると言うか、何か妙に調子イイ雰囲気が見え隠れするのはどうにも苦手なんですが。
でもまぁ今更こんな文句タラタラ言ってるのも情けないんで、今はもう単なる笑い話、もうどうでもイイんですが、まぁこの時は相変わらずだなぁと内心思いましたし、悪いのは無責任な業界人達、世間様には全く何の罪はなかったのだから。
取り敢えずウチらがそれを黙って承諾しさえすれば結果、遠くのお客さんや海賊TEE好きの人達が喜ぶのかもって発想で、あの時は切り替えて宮崎行きを決定致しました。

それまで滅多に出店しなかったウチですが、結構宮崎は行って良かったのは本音ですし、普段会えない人々に会って皆さんの熱い気持ちを感じ、得る物は大きかったと思います。
そんな訳で去年も出店しましたし、一昨年から続けて今年で3回目、3年続けてバイブズミーティングに出店しようと決めました。
ようするに販売がメインの出店ってより、普段会えないお客さん達に、普段ウチに来れない人々に地獄商会が出張してウチに来た雰囲気を味わって貰おうって言う目的の為の出店。
売り上げは行き帰りの交通費含めた諸経費さえ稼げればOKのつもりだし、だから申し訳ないけど基本的に安売りする気もないし、頑張って呼び込みしてまで販売する気はナシ。

(続く→)

2012/9/27 (Thu)  バイブズミーティング行き(前編)

お知らせコーナーにも有りますが、10/4(木)〜10/10(水)までバイブズミーティングに出店の為、お休みさせて頂きます。
今年は福島の人達と合流して一緒に岩手へ行きます。
そして出店するのは今回でラストにするかも知れません。
正確に言うと来年は出店するか未定、取り敢えず全ては今年次第、そんな意味では一昨年の宮崎から続けたVM出店、今回で一先ず区切りのつもりで参加します。

それからビリヤード屋についても今年はやるか微妙。
原因は他のミーティングでビリヤード屋さん始めた所見たって噂を小耳にはさんだから。
因みに出店でゲームや遊び場やるのは大賛成、新しい流れは大歓迎。
ただそれは個性バラバラ、面白いもんじゃなくちゃツマラナイ。
僕の性格ご存知の方は解るでしょうが、僕はマンネリが大嫌い、雰囲気が似たり寄ったりするのが嫌い、そしてドンチャン騒ぎや群衆心理が大嫌い。
流行ってからではもう遅い、沢山有ったらありがた迷惑、不用品。
個性を主張してカッコ付けて生きてるような人間が、既に他人がやってる事してど〜すんだよ?って思ってます。
不良だなんだ言ってるならば絶対意地でも他人と全く色かもし出す事、誰が見ても明らかに違う事やって見やがれクソッタレ!で御座います。

それを同じビリヤード? ダーツだってイイし、射的、輪投げ、パチンコだってイイ、金魚すくい(※個人的にはスーパーボールすくいって不気味…)、大道将棋、TVゲーム、ポーカーゲーム屋だって有るんだぜ?(あ、ポーカーゲーム屋は違法か?)。
ようするにビリヤード屋ばっか増やしてどうすんの?って事なんですが。
しっかし芸がねぇなぁ、少しはテメェで頭使って考えようぜ。
そんな事やってるから今ってバイク売れないんだぜ? ハーレーやバイク乗りがドンドンかっちょ悪くなってってる。
まったくプライド感じねーしクールじゃねぇよなぁ。 取り敢えずそれじゃ不良の名が廃る(苦笑)。

1ヶ流行るとこぞって皆横並び、携帯電話と同じ、少し“ちょっとだけ違う”ってのズラズラ並べてるからドンドンつまらなくなる。
取り敢えず目先の利益優先、取り敢えず“今スグ売れる物”ばかり造って売って、全くいつからこんなカッコ悪いのだらけになっちまった?
何だか最近この世界、例えばバイクが下火になってく現実に対して、何かこのまま保守ばかり、新に切り開く気持ちが失せてる気がします。
もっと気分を変えようって覇気がなくなってる気がしてます。
このまま手をこまねいて似たり寄ったりをタレ流してくか、ハタマタ見た事ないような刺激を与えて新たに築いて行くか。
真似する側になるか、真似される側になるかみたいなもんかも知れませんが、どうせだったらガツンと衝撃与える物生んで見せりゃイイのに。

ネタがない、出尽くしたって意見も有るけどさ、復活させる物だって有るとは思わない? 昔は有ったけど今はとっくになくなってる物って、よ〜く見ると意外に有るんだぜ? そしてまだ意外にない物もね。
そうやって考えると、まだまだ沢山有るよ、ホントにさ。

つい脱線しましたが、元々僕が一昨年の宮崎でビリヤード持ち込んだのは、単なる出店では妙につまらなく感じたから、ちょろっと目新しい刺激を求めて。
多くの人間が遠巻きに見てて、ホンの少しの鋭い人間だけがニヤリとする、そんな雰囲気を求めてのビリヤードでした。
ようするに“ビリヤード”を流行らせたかったんじゃなく、単なる販売じゃない意外な事を何か出来たらイイなって思ったのに、何で同じビリヤードしか考えられないのかなぁ? アホかいな。

だからビリヤード屋、今年はやらない可能性有りますがご了承下さい。
代わりに風呂屋やネットカフェ、先の金魚すくい、花札屋、大道将棋か五目並べとか考えたけど、風呂屋は水回りの問題でNGだし、金魚すくいも肝心の金魚の問題や資金的に無理、先のスーパーボールすくいは個人的に何か気持ち悪い(苦笑)、ネットカフェは問題山積み、花札屋はちょろっとマズ過ぎる雰囲気(※単なる賭博になるので)、大道将棋はよく考えたら俺余り将棋上手くない(笑)、多少自信有るのは五目並べだけど、かなり地味だからなぁ(苦笑)。

(続く→)

2012/9/21 (Fri)  CP L/S 海賊TEE(後半)

(続き↓)

そんなイージーでハッキリクッキリし易い配色を何とかソフトに仕上げる為には少し濃度の落ちた黒(=半黒)と、明るい白じゃなく、黄緑と茶が混じってるサローって不思議な色が必要だった訳です。
実は先の黒×白系の最初期、2000年のTYPE-?:チャコール×マグノリアん時も何とかボンヤリした黒×白にさせたくてそんな配色にしたり、2009年の黒×アイボリーも何とか少しくすんだ色合い求めてそうした訳ですが、今回の半黒×サローでやっとこやりたいイメージに少し近付けた気がしてます。

続いてミッドナイトブルー×マスタード。
青系と黄色系でまるでチノ?と思われたかも知れませんが、コレはチノとは関連ナシ。
チノレプリカはパート7のアイリスブルー×シトロンイエローでファイナルしたし、ある意味アレでもう納得させて頂きました。
個人的にチノはあくまで青系と黄色系で、今回のコレは青系に有らず紺系がベース。
どっちかってぇと'96年のTYPE-?で造った黒×イエロー、2009年に造ったTYPE-?:黒×サンフラワーの黒×黄色系にイマイチ納得してなかったんで、そっちのイメージで何かやれないか?と考えてました。
なので黒っぽく見える濃紺と黄色ってより茶色がかったマスタードにした訳で。
因みに単純な紺や黒と、単純に黄色に見える配色だったら造らなかったです。
それから先の半黒×サローと、このミッドナイトブルー×マスタードが少し古着っぽく仕上がったのは単なる偶然、コレは自分でも全く想定外、ホント予想外でした(※SoftBankのCMみたいですが)。
取り敢えず今回のミッドナイトブルー×マスタード、中々シックな仕上がりなので、大人ウケしそうな配色だと思うんですが、どうでしょうね?(※関係ないけど『水曜どうでしょう』って面白いですね)

エメラルド×トルコブルー、コレは今回突然カミナリに打たれたような、まさにお告げが有って造ったような1つです。
実は最初、水色系の同系色ので考えてたんですが、何を隠そうエメラルドって怪しい響きに心惹かれてしまい、何かその色のネーミングから興味を示してしまった訳です。 知ってる人も居るかも知れませんが、昔々の大映作品に『ガメラ対バルゴン』ってのが有りまして、カメレオンの怪獣バルゴンってのが、宝石を餌にしてるんですが、その物語が妙にロマンチックで心に残ってて。
そんなこんなで何かいきなり頭ん中にバルゴンが出て来ました。
余談ですが2年前の宮崎VMの会場で虹見た時もバルゴン思い出しましたが、バルゴンってのは虹出す怪獣なんですよ!ってあくまで全くの余談です。

そんな訳でエメラルド×トルコブルー、エメラルドの名称とその微妙な色合いに、何か凄く心惹かれると同時にバルゴンのイメージまで出て来てしまって、どうにもコレしかない気分に。
多分やっぱりバルゴンが強く作用してしまったようで、エメラルドと来ればもうトルコブルーっきゃないだろ!って、そんな単純に各々のネーミングも手伝ってこの配色に決めました。
それに2クール前のグレイプ×ブルーの方向性のをもう1つ造って見たかったって気持ちも有り、この配色に決定した訳で、個人的にはこんな配色が今の気分って感じです。

黒×半黒は、やはり2クール前、歴代の海賊でNo.1人気になってしまった黒×チャコールよりもう少し濃いのを造って見たかったと言う感じで、黒とチャコールの間の色が存在しないので、本来の黒の染めを落として見た結果の色が今回の半黒って訳です。
因みに基になった2クール前の黒×チャコールってのは当初V誌の新井氏が凄く暗いの欲しいって言ったのがヒントで、最初は前回の黒×ミッドナイトブルーを先に出す予定だったのを順番ひっくり返して先に黒×チャコール、後で黒×ミッドナイトブルーにして、そして今回の黒×半黒と続いた訳です。

ダークネイビー×ネイビーはお客さんが『冗談みたいなネーミングだ』と言ってましたが、ある意味大当たり、紺系の同系色のを考えてる時、同じネイビー繋がりで単純にダークネイビーとネイビーを選んだ。
なのでコレは配色バランスってより、単純にネーミングだけで最初っからコレ!って、2秒位しか考えず決めてしまった配色。
因みにやはり今の気分にピッタリな配色。

そんな訳で今回の6種類の内訳、配色バランスを決定した時のお話をさせて頂きましたが、実際皆さんはどう感じてるでしょうか?
ま、コレばかりはきっと各々違った何かが有るでしょうし、とにかく気に入って頂ければ嬉しい限りなのですが。
因みに例え今回のような2色バージョンのでも、やはりもうノスタルジックなダーティ・バイカー的マドロスシャツは今の僕には気分じゃなく、その辺りは各々うまくこなして頂ければ幸いと思っています。

2012/9/21 (Fri)  CP L/S 海賊TEE(前半)

2012年の海賊TEEを無事発売済ませて毎度お馴染み1ヶ月ぶりの更新です。
鬼の検品地獄、ひたすら地味な仕上げ作業を終えて、去る9/16(日)の発売日を迎えた途端、今度は発送の為、怒涛の荷造り。
早朝から伝票書き始め、アッと言う間の日没、普段はノンビリなのにこの日は3回も宅急便の集荷を頼む始末。
途中で送り状が無くなり、慌てて宅急便から空の伝票取り寄せて、店の印字がない空伝票にひたすら手書きする。
手前も08さんも腕や肩がパンパン、やっと一段落したら時計は何と22時。
ついついウトウトしたら深夜のお客さん、気がつきゃメシ食ってなかったと08さんと外出したのが午前4時。
そんなこんなで、どうにか発売日と連休2日を乗り越えて、やっと火曜に2週間ぶりの休日…ひたすら丸1日寝てました。
ホッとしたのも束の間、今度は連載コラムの〆切の知らせが来て、慌てて原稿を書き、今やっとこの日記書いてます。

あ、それからゲストブックへ新作海賊TEEの感想書き込みして頂いたアキオさん、Kさん、素敵な感想有難う御座います。
特にエメラルド×トルコブルーの感想は嬉しい限りです(※ゲストブックでは08さんに代返して貰ったのでコチラで返信させて頂きました)。
そんな訳で今回は新作海賊TEE、各々あの配色バランスにしたいきさつを事後報告ですが、今更書いとこうと思います。

先ずスカーレット×アイボリー。
初期のタイプ?からお馴染みの赤×白系。
実は2クール前のチノに続き、前々からそろそろ赤×白も1つファイナルさせとこうかな?なんて思ってたんです。
微妙に変えた赤×白系、今まで幾つも造ったので。
今後一切赤×白造らない!って訳じゃないつもりだけど、ハッキリ赤×白に見えるのはそろそろもう、当分イイかな?なんて思ってるのが正直な所。
なのでチノイメージのと同じく、一先ず赤×白系は今回ので一旦ENDって事で。

次に半黒×サロー。
コレに関しては、前回で変わり種バージョン沢山出したらもっかいポピュラーな配色のをってリクエストが多かった。
ホントはやっぱり黒×赤系を望む声が1番多かったんだけど、そこは素直じゃないんでね(苦笑)。
だからちょっと風変わりな黒×白風を考えて見た結果です。
実は黒×白系も今回ので4種類目なんですが。
1番最初のは2000年モデルのチャコール×マグノリア(TYPE-6)ってやつ、2つ目が2002年の黒×マグノリア(同じくTYPE-6)、3つ目が2009年の黒×アイボリー(TYPE-10)、そして4つ目が今回の半黒×サロー。
因みに最初のチャコール×マグノリアもそうですが、特に2つ目の黒×マグノリアは当時そんなに人気なかったんですよ。
2009年の黒×アイボリーから突然人気出たのが黒×白系なんです。

取り敢えず黒×白系って妙に縞がハッキリクッキリしてしまうんで難しいんです。
巷だとモノトーンは渋いって印象かも知れませんが、正直な所、僕はそう思ってません。
コレは赤×白系にも言える事だけど、ある意味単純な組み合わせだからこそ難しく、気付いてない人も多いのかも知れませんが、そう言った組み合わせってホント、意外と安っぽい。
特に黒×白は解りやす過ぎて個人的には1番ツマラン配色だと思ってる位です。
黒×赤系にも言える事なんですが下手するとある意味凄くガキっぽい組み合わせになり易い配色です。

少々難解な話かも知れませんが、黒×白系や黒×赤系を着るならヘビィなイメージを減らすのがコツ。
少し控え目にまとめると数段上に持ってけると思います。
もうちょい解り易く言うと、黒×白系とか黒×赤系ってのはある意味簡単にハードを演出し易い色なんです。
例えば不良なイメージ、例えばロック、パンキッシュなイメージとか。
よくよく見ればそんなアイテムで黒と白、黒と赤ってとても多いと思いませんか?
ようするにそれだけイージーにそのイメージを演出し易い配色だからソノ手の物にコノ配色が多いんだと思います。

そこの所踏まえてもっかい思い浮かべて見て下さい。
演出し易い配色、解り易い配色、だからこそ1つのイメージになり易い。
ってな訳で上手くまとめないと単調になるのも否めない。
それを一味違って、しかもさりげなくするには?…そう考えた途端、非常に難しい配色になっちまう訳でございます。
なので今回の半黒×サローは何とかそんなイージーな印象から脱却する為にちょっと細工してトーンを落として見たんです。
黒と白、黒と赤の物を何とかガキっぽくせず、決して単調じゃない、そんなアレンジして安っぽい雰囲気を減らして行くのが目下のテーマ。
そうしないと既存のイメージから中々脱却不可能な配色、センスを問われる配色。
そんな訳でコレらは意外と難しい配色なのです。

(続く→)

2012/8/12 (Sun)  ではバイク話題1つ。

只今世間はお盆中ですが皆様いかがお過ごしですか? 故郷への帰省、又は海へ山へ、とにかく怪我や事故のないよう十分気を付けて行って来て下さい。

さて近年この季節になると必ず熱中症のニュースを聞きますが、今回は酷暑中の車両の対策。
因みにハーレーメインかも知れませんが、他のOHVエンジンは当然、それ以外でも取り敢えず空冷車には色々応用出来ると思います。
熱ダレ対策には使用オイルの粘度を変えるのが一般的、ショベル以前なら殆んどの人がシングル使ってると思いますが、例えばEVO以降のモデルなどの本来マルチグレード指定のモデルに、夏場だけシングル使用する場合も。
オール#50、それでも駄目なら#50メインで#60混ぜたり(※ブレンド)、場合によってはオール#60とか?
例えばセル車なら先ずモーターの回り方=セルがちゃんと回るか否かで判断、色々試し、後は諸々走らせて判断します。
因みにオイルクーラーはそれなりにスピード出てる時じゃないと殆んど効果ない為、この方法は特にハーレーじゃなくても例えば国産みたいなウェットサンプのエンジンやSRとかの単気筒をチューンした場合にもよく用いられますし、取り敢えずクラッチ滑らなきゃ使えるので昔から結構メジャーな対策、どの番手なら自分のに使えるか知っとくと後々便利。

それ以外、例えばショベルとかで真夏の真っ昼間、まるでガス欠のようにアイドリングが不安定になって吹けなくなるなら、もしかしたらオイルより燃料系統の問題かもで、外気温に加え、エンジンの余熱でフロート内でガスが気化するのが異常に早くなってる可能性。
キャブ内部の燃料気化が早過ぎて=ガソリンの気化スピードに燃料供給が追い付かなくて常に油面が低い状態になってしまう為、キャブが燃料をまともに吸えず、結果的に混合比が薄過ぎになってしまいアイドリング不安定&スロットルのレスポンスが悪くなり、最悪エンジンがストールしてしまうと言った現象。

ようするに燃料はまだタップリ有るのにキャブがガソリン吸わなくなってる事が考えられるので、もしこのような症状が出た場合…
-応急処置-
?チョークが有る人は先ずはチョークを25%〜最大半分位まで引いて見る(※エンチッリャーの人も恐らく同じ要領)→それで改善したなら?の対策へ(※チョークを付けて無い人は?を飛ばして?から始めて下さい)。
?とにかく燃料を満タンにする→例えタンクにまだ半分位残ってても、とにかく早目にスタンドへ。
※理由:新しい燃料を給油する事によりタンク内のガソリン温度を下げ、同時に満タンになる事でキャブへ落ちる量&スピードを増やす。
結果、余熱で気化が早くなったフロート内部の温度が下がり、気化スピードは適正に、と同時にガソリンの流量が増えて油面は回復、再び元気になると。

以下はその手の症状防止のメンテナンス項目。
★タンクキャップのゴムパッキンを新しくする→予備がない場合は今付いてるのを1度外してヒビ割れないか確認→割れてたら交換、割れてなければ裏返して使う(※コレはあくまで応急処置なので、1度裏返しに使ったらそろそろ新品との交換時期)。
因みに新しいパッキン買ってもかなり安いですが、1部のキャップは国産車用(※ホンダ等)のが使えて、しかもハーレー用よりクオリティ高いのでお試し有れ。
★キャップのベント穴のクリーンナップ→パーツクリーナーと高圧エアで小さな空気穴をしつこく吹いて、細かいゴミを飛ばす。
中々ゴミが取れない場合は荷物フダに有るような細い針金を使い、後は再びパーツクリーナーと高圧エアでそれを繰り返す。
穴の中を綺麗したのに大した効果を得られない場合、穴を細いドリルで大きくしたり、数を増やす(※キャップを壊さぬように)。
★給油口付近にベント機能が付いてるタンクの場合(※EVO以降の純正タンクに多いシステムでベント呼吸用のゴムホースがタンクの裏or下付近に出てる)、ベント=空気穴を掃除。
エア吹いて反対側にスンナリ通ればOK、詰まってればキャップと同じ要領でクリーン、ベント用のホースは新調。
★燃料コックをクリーン→数ヶ所有るゴムパッキン類を全て新調、フューエルホースも交換(※燃料ホースは意外と劣化が進み、古いと必ず目に見えないヒビ割れが有るのでゴムが硬かったら先ず交換)。

…とまぁこんな感じ、それで駄目ならキャブとマニホの間に下駄履かせたり(※38バタフライは専用のが有り)、又は余熱遮断の為の隔壁を自作したり、それで駄目ならそろそろキャブOHする時期かも。
てな訳で興味有る人は色々試して見て下さい。

PS:しかしハーレー意外と丈夫、例えショベル以前のでもこんだけの対策で暑くても結構ちゃんと走ると思いますが、その前に乗ってる人間が先に駄目になる…(※そんな時はかき氷!)。

2012/8/7 (Tue)  (続き↓)※ラスト。

そんな訳でね、今の僕はあの16年だか17年前の、まだ30代後半の時の僕とは、確実違う色々、違う部分に興味行く訳ですよ。

ま、こ〜ゆ〜話、今聞いてもきっと解んない人のが絶対多いだろうし、解る人は今絶対僕と大して変わらんようなお歳とか、もしかしたら60代とか、ようするに初老が始まる辺りの年代っつ〜か。
オッサンとか中年じゃなく、この初老ってのにもうスグ差し掛かる僕らの年代はホント、そんな感じ。
マジで『あ、中年とかオッサンとかの更にもっと奥が有ったんだ…』ってのをリアルに味わう、簡単に言えばホント出来れば知りたくなかった色々が有る年代かも(苦笑)。
少なくともそれなりにちゃんとしないとマジで衰え=老いが進行して来る年代だし。
とにかく30代の時とは必然的に色々違う感覚なのは当たり前、その後の40代の10年間ももうとっくに過ぎて、だから当然昔気になった部分は今は大してどうでも良くて、今は今しかヤレない事に拘りたい訳さ。

又々凄く脱線したね(苦笑)。
んな訳だからさ、さっき言ったように、例えば『俺は絶対ヂゴクの海賊TEEは着ないんだぜ!』なんてのを知ると、マジで何か妙に微笑ましく感じる訳で。
可愛いって言っては失礼だけどさ、でもさ、何かイイじゃん、やっぱそう言うの。
あ、でもね、もし『俺は絶対!』なんて言ってるのが、もしそれが50代とか60代とかの、かなりイイお歳の人だったら、ソレはもう、ソレはヤバいよ、マジで。
別に年代とか年齢で差別したい訳じゃないけど、だってよく考えりゃさ、そんな50代とか60代とか絶対、何と言うか今風に言えばイタイっての?さすがにそれはちょいキモいです。
ようするに人には歳相応の気合い入れ方が有って、全く変化してかないのは色々ヤバいって言う事なんですが。
ま、50代の僕らもまだまだ頑張って、今はとにかく少しでも皆さんに何かイイもんキチンと伝えたり、残したりしながら、チャッカリ手前自身も楽しんじゃお!みたいな感じなんですがね。

何だか海賊TEEの説明からだいぶズレてしまいましたが(苦笑)、でもさ、久々ストレートにバリバリ言いたい事、話したい事言ってる気もするし、ま、たまにゃイイよね(笑)。
多分これから段々忙しくなっちまいそうだし、暫く又当分コレ更新出来ないかも知れないし、そんな訳で近日中に後1つ、海賊TEEとは全く関係ない、バイクの話題を1つ更新して又暫く更新お休み〜みたいな感じになると思いますが。
そう言う訳ですので今回の新作が気になる人、そんで特にちゃんと色合い見たい人、ホントさ、是非見に来てよ。
そんで興奮冷めて、結果少しでも要らなくなりゃ財布に優しいんだし、そしたらちょっと大人買い控えて、本当に欲しいのだけに絞ってさ。
そんで他のは、たった1着に全霊込めて来る、そんな素敵な人にそれ譲ってあげてよ、マジで。

そんなこんな含めてとにかく実際の生地、何とか見に来れる人はホント是非見に来て下さい。
そして是非ゆっくりじっくり吟味して、それから後日ホントに欲しいのに絞ってから冷静にチョイスして下さい。
予約も含めて、絶対その方がお互い落ち着いて良い気が致しますし、遠方の皆さんにはホント申し訳ない限りですが、だからこそ、生地見に来れる人は是非見てから慌てずゆっくり決めて欲しい訳で。

では近々又バイク話題1つUPしますね。
宜しく!

(終わり)

2012/8/7 (Tue)  まだ続きです↓

それからコレ、似たような話何度かしてるかも…ですが、世の中には多分海賊TEEを毎回ずっとチョイスし続けてる人もいらっしゃると思います。
海賊TEEファンとか、地獄商会ファンの皆さん。
勿論それは大変有難い事で、ホント心より感謝してます。
だけどね、解って欲しいのは例えば海賊TEEだって、今まで全く持ってなかった人、初めてコレをチョイスする人、そんな人達の中にだって真剣に欲しい人はきっと居るハズなんだ。
だからさ、そんな人達にホント少しでも希望通りに渡してあげたくて予約やら発売日やら買い占め防止やらと色々やっとる訳なんです。
誤解なきように何度も言うけど、海賊TEEファン、地獄商会ファンの皆様、海賊TEEマスターみたいな皆さんが嫌だって意味じゃなく、それ所かそんなサポーターの皆さんに支えて貰ってウチは今までやって来れたんだから、ソコは凄く、ホント言葉じゃ表せない位マジで感謝してます。
でもさ、ちょっとでイイから初めてチョイスする人とかの、そんな人達の事、ホンの少しで良いからたまにはちょっと考えてあげませんかね?みたいな話なんですが。

そりゃね、世の中には沢山人が居る訳だし、今じゃアチコチでシマのシャツ造って売ってる訳だし、そんな中には海賊TEEをサンプリングして造った物とか、色々リサーチしたのも有るかも知んない。
TYPE-?造った頃はマジで世の中、海外ですら袖口にリブ付いたマドロス・シャツ(※シマシャツ)無かった訳なので。
例えば多分'50年代〜'70年代位なら、多少は何かしらリブ付いたの有ったんじゃないかと思うんだけど(※納得するデザイン、色合いとかは別として)、取り敢えずTYPE-?造ろうとした'90年代には死滅してたんだろね。
だから造った訳だし、アレから徐々に他でも色々出て来て、それにあの頃の僕はどうしてもシャツを日本国内で生産したかったってのと色々重なった。

コトこの業界、あんま好きじゃない表現なんで出来りゃ使いたくないけど、でも多分1番解り易いだろうから敢えて使うけど“バイカー業界”(苦笑)に限っては、あの時代、中々日本製シャツってのを嫌ってたのか、誰もやらなくて、時代的には猫も杓子も海外、それもアメリカ製なら最高!みたいな風潮の時代だった訳で。
多分バイカー業界=ハーレー業界みたいな雰囲気だったし(※その辺かなり今も根強く残ってるけど)、そんな意味じゃあの時代はどうしても巷じゃMADE in USAこそNo.1みたいな錯覚有ったんじゃないかな、多分。
だからコトこの業界だと日本製だ云々言ってるウチはかなり珍しい部類で、だから巷だと『国産ってイイの?』みたいな感じで、殆んど相手にされてないような雰囲気でした。
ようするに国産のシマの長袖シャツなんてのが、ホントあん時はコトこの業界じゃ中々需要なかった時代だったんだね。
1部マニアの物、有ってもせいぜい半袖だけって感じで、ホント一般的じゃ全然なかったです。
そんな意味じゃさ、今みたく、国産シャツもシマの長袖シャツもメジャーになったのは、勿論良い部分と、例えばマニアな人からは嫌な部分とかも有るんだろね。

でもさ、世間にはアンチってのが必ず居る訳だし、そ〜ゆ〜人々はさ、絶対、例えば『シマのシャツは大好きだけど、絶対ヂゴクの海賊TEEだきゃ死んでも着ねーぞ』って事に拘る人だって、きっと必ず居ると思うよ。
んでね、最近僕は思うんよ、それ、中々イイね!って。
だってさ、若い内だけじゃん?そ〜ゆ〜事に拘れるのってさ。
ホント素直な気持ちで『おぉイイじゃん!』なんて思う。
こ〜ゆ〜事言うと『何だよ、丸くなりやっがって』なんて思うのかな。
確かに昔は頭に血が登ったような事も最近は自分の感覚に結構色々変化有ります。
でも最近はそんな自分の変化、結構気に入ってて、でも確かに前は例えばさっきのような、結構どうでもイイような細かい事にイチイチ拘ってた時代って自分にも有ったよな?って、きっと僕も昔はそうだったんだと最近凄く思います。

だからと言ってね、今の僕が全部丸くなって角なくなったって意味じゃなく、今の僕は昔の僕とはもっと違う部分で、違う次元で気合い入れたり拘ったりしてたいのね。
でもさ、海賊TEE初めて造ってTYPE-?だ?だ言ってる時、確かTYPE-?位までは僕も30代、きっとまだ若さ十分残ってた訳だし。
そりゃまだバリバリ、青いって言うか、まだまだ気合い入れてツッパる気分残ってて当然かな?と。
で、そんな僕もいつの間にやら54歳、今度の2月で55、ようするに50代のド真ん中。
でも勿論まだまだ50代、還暦=60歳までは後5年は有る。
でね、還暦を一応5年後に控えたこんな野郎がね、海賊のTYPE-?や?造った頃と全く変わらん所ツッパったり拘ってたら、それこそキモいじゃん(苦笑)。

(続く→)

2012/8/7 (Tue)/font>  (続き↓)

と、まぁ生地上がって率直な感想と説明を致しましたが、例えどんなに言葉で説明しようが画像公開しようが、結局実物の説得力には敵いません。
でもワザワザこうして、こんなまどろっこしい説明してるのも全て、実際に来店不可能の遠方の方々に何とかうまく伝えたくて、紛らわしい説明と解ってても、こうして変テコな事書いてる訳なんですが。
なのでもしもドレが良いか悩んでる人で、もし、ちょっとでも来店可能な人は是非、実際1度サンプル生地見て欲しいと思います。
やはり百文は一見にしかずだからサ(※九州地方の方は近々アタカヤさんにもサンプル生地届く予定ですので是非そちらで)。
因みにウチは特にお盆休みないんで通常通り、事前に連絡頂ければOKです。

しかしよく考えたら自分で配色決めといて今更“感想”ってのも妙かも知れませんね(笑)。
たださっきも少し言いましたが、初期の段階で配色バランス考えてる時と、実際こうして生地になってからとでは、僕自身でも結構印象が変わるもんですし、ホント毎回それの繰り返しです。
そこには先の視覚マジック、眼の錯覚の件もかなり重要に関わって来るのと、実際の生地になってからの色々が重なって、結構毎回自分でもちょっと興奮してしまう部分も有る訳ですが(苦笑)。

それにTYPE-?から数えたら今回ので実に71種類にも及ぶ海賊TEEシリーズで(※我ながら少し呆れてるのも事実…)、確かにTYPE-?から考えると既に16年だか17年だか経過して続いてるのが海賊TEEですし、こんだけ色々作って来ると一般的に考える配色は既に大体過去に作ってしまってる訳です。
まだやってない配色探す方が大変なのですが、以前『出してない色を教えて』と、ちょっと一般の方じゃないような(苦笑)TELでのお問い合わせ頂いた事が有りました。
一般の方なら今まで出した色ワザワザ、しかもTELで聞いても意味ないので多分それは…かも知れませんが。
因みにその時はさすがにTELで過去十数年、しかも何十種類も有る海賊の過去配色を全部話す事はかなり重労働なので、その旨ご理解頂いてからTELを終えました。
でも実はね、ホントは敢えて『造らない配色』って有るんですよ。
多分今後も出さないかも…って配色だってホンの少し有るんです。
何故造らないか?はちょっとうまく言えませんが、それはある“余地”だって敢えて残しときたいんですよ。

余談が過ぎましたので話戻しますが、取り敢えず毎回自分でも糸で悩んで、生地になってと、その段階毎にイチイチ興奮したりする訳です。
全く自分で考えても暑苦しい面倒な人間ですね(苦笑)。
とにかくそんな感じなんですが、製品になった辺りから段々落ち着いたバイオリズムになって来ます(※多分例の“検品”地獄のせいで現実に引き戻されテンション下がるんだと思う…)。
でもさ、こうして生地んなったばかりはホントまだ異常に興奮してる(苦笑)、かなり暑苦しい段階なんだけど、もしかしたら実際コレをチョイスする皆さんは製品になった段階で、ある意味僕が今味わってるこの興奮と似た何かを味わうのかも?なんて、最近ちょっと思いました。
今こうして6種類の生地を目の前にして、今の時点じゃ自分が(※僕自身)一体ドレが欲しいか決まりません…っつ〜か、今の時点じゃ6種類全部欲しくなります(苦笑)。
もしかしたら皆さんが最初ドレか1つに絞れない気分ってコレの事?って、結構今更ながらに少し理解出来た気がしますし、コレなら全部欲しいって人の気持ちもちょっと解るかな?って感じだけどね。

でもね、前にも書いたかも知れないけど、やっぱ興奮治まってテンション落ち着いて来たら必ず『気に入ってよく着る色、段々冷めて着なくなる色』に分かれると思うんだ。
そしたらさ、自分が着なくなる色欲しかった人にさ、何かやっぱ申し訳ないじゃん。
だからそんな意味でもね、今の内に生地サンプル見て、取り敢えず興奮治まってから現物チョイスする為にもさ、だから今の内に実際の生地の色合い見に来たら?って話なんだけどさ。

(まだ続く→)

2012/8/7 (Tue)  新作海賊、生地上がりました。

詳しくは“お知らせ”コーナーで見て頂くとして、6種類全部、正直言って写真では色がかなり違って見えるかも。
なので文章メインですが、自分自身で今回の生地の実物を見た率直な感想含め、色合いの補足説明書いときますので参考にして下さい(※結局伝わらないかも知れないけど)。
因みに順番は“お知らせコーナー”のまま統一します。

     ★?スカーレット×アイボリー★
・最初期'96年のTYPE1から時々造って来た赤×白系、今回のは特に白の部分が1番落ち着いてると。
見た目は普通に赤×白ですが結構抑え目、今ならこれ位が丁度イイかも。
赤×白系が好きな人は1度生地サンプル見た方がイイと思う。
     ★?半黒×サロー★
・何だか最初から凄く古ぼけて見える印象で、黒×白を長年ガレージの壁にかけっ放しにしといて変色してしまったような、ホントそんな雰囲気で、もしかしたら『コレ汚れてるのでは?』と勘違いするかも。
特にそこまで狙った訳ではないですが、引き出しの奥に10年位しまったままだとこんな風にボロっちくなる事有るよな?って感じで、ホントに新品じゃないみたい。
個人的にはかなりグッと来てて、やっと黒×白の1つの答え見付けた気分ですが、取り敢えず黒×白系を好きな人はやはり1度サンプル見た方がイイと思う。
     ★?ミッドナイトブルー×マスタード★
・チノ系と思ったら大ハズレです。
あまり紺×黄っぽくなく、多分違う反応じゃないかな…どちらかと言えば黒×黄やごげ茶×黄と勘違いするかも?ですが、それもやっぱ違うかな??
結局どうも文章ではうまく説明出来そうにないけど、やはり見れる人は1回サンプル見た方が良いかも知れませんが、一応言うと、あくまで主観ですが、まるで古着みたくとても渋く落ち着いてるので、結構大人ウケする気がします。
     ★?エメラルド×トルコブルー★
・やっぱ造って正解!上品でかなり気に入りました。
人によってはポップに見えるかも知れませんが、個人的にはちょっと堪らん感じで中々シビレました。
緑系か青系か、やはり表現難しい色合いですが、前々回のグレイプ×ブルーの、あの路線を好きな人にはかなりグッと来るんかも知れなくて、恐らく多分、そんな雰囲気です。
     ★?黒×半黒★
・想像したより遙かにシマ模様ハッキリ見えました。
こんな説明で解るかどうかですが、前回の黒×ミッドナイトブルーよりはもっとシマ見えて、だけど前々回の黒×チャコールよりはもっと暗い。
?にも使ってる今回限りの“半黒”、ズバリの真っ黒から濃度落としただけのワンオフ染料ですが、濃度変える前の元の真っ黒に合わせると意外とハッキリ見えるもんなのね。
糸染めの試作段階で判断した時はかなり見え難く、ホントに無地になったらどうしよう…と、正直期待と不安が半分々々でした。
殆ど無地ってのもアリだけど、一応シマ柄なので製作段階でのカット→裁断が正しく出来なくなる可能性が有り、そこは少し不安でした(※テキトーにカットしたらシャツになった途端、アチコチにバラバラなシマ柄が出てしまう為)。
でもね、今回のこの特別色“半黒”、?の半黒×サローの“半黒”と全く同じ色。
だからこの黒×半黒が意外とシマ柄キチンと見える理由って、ある種の視覚マジック、眼(※脳)の錯覚の一種なのね。
実際の生地見て?とこの?を比べるとホントよく解るんだけど、?の半黒は真っ黒から少し“濃度”落としてるのにサローって白っぽい色と組み合わせるとちゃんと『黒』に見えるのに、この?では濃度落ちてない真っ黒と合わせてるから『黒』じゃなく見えるのです。
でも面白いのは?の黒い部分と?の黒くない部分を並べると、最初『違う色』に見えるのに、段々眼が慣れて“脳”が補正され『アレ?同じ色だ』になる。
ようするに濃い色と合わせると薄く見え、薄い色と合わせると濃く感じる…それが視覚マジック、眼&脳の錯覚。
これはホント、僕も改めて勉強になった気分。
取り敢えずこの?、思ったよりはシマ見えると思うけど、前々回の黒×チャコールよりは確実濃いから、前々回の黒×チャコールん時の異常殺到でアレ逃してしまった人には多分リベンジ出来る色だと思います。
      ★?ダークネイビー×ネイビー★
・コレ又造って良かった、すんごい気に入りました。
でもやはり思ったよりはシマ見えるんで、無地っぽいの期待した人はすみません。
しかしダークトーンなのは間違えなく、?もそうだけど、最近マイブームな同系色シリーズ。
前回のアメリカンチェリー×スカーレットを紺バージョンにしたような雰囲気かもですが、ダークネイビーがやはり黒っぽいので前回の黒×ミッドナイトブルー好きな人にはイイかも。

(続く→)







Copyright (C) 1990-1996-2010-2015 ZIGOKU-SHOWKAI INC. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system